コンテンツの本文へ移動する

江田島市

第21号 編集メモ

このページを印刷

公開日 2007年02月07日 (問)企画振興課 電話:0823-43-1630

[委員長に選任された前田委員(中央)]


正副委員長の選任

~9月上旬候補5点を協議会へ報告~
「新市の市章デザイン」応募作品の中から、合併協議会へ報告する候補5点の選考を行うため、『江田島市章候補選考小委員会』が設置されました。

小委員会のメンバーは、4町の商工会、自治会、PTA、女性会、青年代表の20名で構成されています。
第1回小委員会は、6月7日(月)第31回合併協議会終了後に開かれ、委員長に江田島町の前田鎮夫委員、副委員長に大柿町の竹田徹男委員を選任しました。 今後のスケジュールは、8月下旬に応募作品の中から、候補5点を選考し、9月上旬の合併協議会へ報告される予定です。

ようこそ事務局へ



7月の視察団体ご紹介

  • 7月11日(木)福島県河沼郡柳津町議会 13名
  • 7月12日(月)秋田県由利郡金浦町議会 16名

    4町社会福祉協議会から「合併・新設」のお知らせ

    江能四町社会福祉協議会合併調印式
    [3月24日に行われた「江能四町社会福祉協議会合併調印式」]

    江能四町社会福祉協議会は、去る3月24日に「合併調印式」を行い、以後合併に必要な法的手続きを経て、本年11月1日に「社会福祉法人 江田島市社会福祉協議会」を新しく設立することになりました。 新市社協は、「本所」を現在の能美町社協に置き、他の三町社協を「各支所」として組織を再編し機能を充実させつつ、これまで同様に業務を進めてまいります。 また、新市の社協として発足後は、さらに行政及び各関係機関と連携を密にしながら、それぞれの社協が積み重ねてきた歴史や特徴を生かし、 これまで以上に「地域住民の皆様の視点に立った地域福祉活動」を推進してまいります。

    引き続き、新市社会福祉協議会に対するご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
    江田島町社会福祉協議会 会長 宇根 勲次
    能美町社会福祉協議会  会長 大津 克彦
    沖美町社会福祉協議会  会長 林 岩雄
    大柿町社会福祉協議会  会長 澤 圭次

    編集メモ

    皆さんは、江田島市誕生まで、あと何日かご存知でしょうか? 「江田島市誕生まであと○○日」と書かれたカウントダウンボードを、合併協議会事務局のある大柿町の広島県呉地域事務所建設局大柿支局4階の窓ガラスに張っています。 合併までの残り日数は、一日一日とその数を減らし、11月1日まで100日を切りました。
    まだまだあると思っていた夏休みが、あっという間に終わるように、合併の日もあっという間にやってくることでしょう。

    第21号の表紙第21号の表紙

    「夫婦岩(めおといわ)」(沖美町)
    夫婦岩と呼ばれるこの岩は、沖美町のサンビーチ(入鹿海岸)に立つ不思議な形をした岩です。 上部の2つの岩が、寄り添って立っているように見えるところから、そう呼ばれているようです。

    明日へのかけはし