トップページ > 暮らしのガイド > 防災 > 防災マップ > 江田島市総合防災マップ
トップページ > 暮らしのガイド > 防災 > 災害に備える > 江田島市総合防災マップ
トップページ > 組織で情報を探す > 危機管理課 > 江田島市総合防災マップ

江田島市総合防災マップ

このページを印刷

公開日 2015年06月25日 (問)危機管理課 電話:0823-43-1633

江田島市総合防災マップ表紙画像

 江田島市では,土砂災害・津波・高潮区域,避難場所などを12区域にまとめた総合マップを作成しましたので,津波に対する意識をもって避難対策に取り組んでください。
 津波浸水想定区域は,南海トラフ地震によって,津波が発生した場合に想定される浸水状況を示した広島県の資料に基づいて作成しており,想定される浸水の深さを色分けしています。
 また,想定される浸水状況は次の悪条件下を前提に計算条件を設定し,浸水シミュレーションを行っています。

【悪条件下】
  1. 初期潮位は,年間最高潮位として設定しています。
  2. 地震による地盤の沈下を考慮しています。
  3. 構造物については,護岸や防波堤は機能せず,堤防は地震前の25%の高さまで沈下するものとして設定しています。なお,堤防については,津波が越流した場合,破壊されるものとしています。

注意事項

  1. 津波浸水想定区域以外でも浸水する可能性があります。
  2. 実際の浸水は予測よりも深くなる可能性があります。
  3. 他の地震による津波や高潮の浸水域とは一致しません。

 日ごろから防災意識を高め,いざという時に備えましょう。
 総合防災マップの内容は,記事下部の関連ファイルダウンロードからご覧ください。