コンテンツの本文へ移動する

江田島市

創刊号 協議会結果

このページを印刷

公開日 2007年02月06日 (問)企画振興課 電話:0823-43-1630

第2回合併協議会の協議結果



協議事項

協議第3号

合併協定項目について

今後、協議会で協議調整される合併協定項目について、提案のとおり承認されました。(合併協定項目は裏表紙に記載しています。)

協議第4号

協議会日程について

協議会は原則として毎月第1木曜日に開催することで承認されました。

協議第5号確認

合併の方式について

『安芸郡江田島町、佐伯郡能美町、佐伯郡沖美町及び佐伯郡大柿町を廃止し、その区域をもって新しい市を設置する新設合併とする。』

新設合併=対等・合体合併

協議第6号継続協議

合併の期日について

合併の期日は、合併協議会の審議状況を踏まえて、中途で期日を提案することで継続協議となりました。(小委員会付託)

協議第7号継続協議

新市の名称について

新しく誕生する市の名称については小委員会を設置し、名称決定の手法を含めて検討することとなりました。

協議第8号継続協議

新市の事務所の位置について

「合併の期日」「新市の名称」とともに小委員会へ付託し、継続協議とすることになりました。

※小委員会につきましては次頁をご覧下さい。

協議会

協議第9号確認

町、字の区域及び名称の取扱いについて

『4町の町、字の名称は現行どおりとし、新市に引き継ぐものとする。字の区域は、新市において調整するものとする。』

協議第10号確認

財産及び債務の取扱いについて

『4町の所有する財産、公の施設及び債務は、すべて新市に引き継ぐものとする。』

協議第11号確認

新市の慣行の取扱い(その1)について

『市章、市旗、市民憲章、市木、市花については、新市において新たに定める。江田島町の鳥、沖美町の町歌については、存続、廃止を含めて、新市において調整する。』

市木、市花

協議第12号確認

新市の慣行の取扱い(その2)について

『表彰については、新市に移行後、速やかに制度化を図る。』

報告事項

報告第11号

江田島町・能美町・沖美町・大柿町合併協議会専門部会規程の一部改正について

江田島町・能美町・沖美町・大柿町合併協議会専門部会

報告第12号

江田島町・能美町・沖美町・大柿町合併協議会会議傍聴規程の一部改正について

江田島町・能美町・沖美町・大柿町

傍聴人の定員を50人とするように改正されました。

明日への架け橋