コンテンツの本文へ移動する

江田島市

ひろしまの森づくり

このページを印刷

公開日 2007年08月23日 (問)農林水産課 電話:0823-43-1642

森林は土砂災害を防いだり、私たちの飲み水をきれいにしたりするなど、私たちの暮らしに大切な働きをしています。しかし、木材価格の低迷や所有者の世代交代などで、手入れ不足の森林が増加しています。このまま放置しておくと、森林の働きが低下し、災害を誘発することにもなりかねません。

そこで広島県では、「ひろしまの森づくり県民税」を財源にして「ひろしまの森づくり事業」を実施し、新たな森づくりとして現地に応じた多様な森林整備を行います。

 

補助金事業

人工林の対策

手入れができてないスギやヒノキの人工林に対しては、間伐・混交林(針葉樹と広葉樹の交じったはやし)への誘導による放置林の健全化、風倒木の処理、荒廃林への簡易な防災施設の設置などを進めます。

 

交付金事業

里山林の対策

マツや広葉樹などの手入れ不足の里山林の除間伐・下刈り、松食い虫被害跡地の整備、竹林繁茂の防止、自然体験型の里山林整備、鳥獣被害防止のための整備、森林ボランティア活動の推進などを行います。

環境緑化対策

公共施設の屋上緑化、緑化活動の促進などを進めます。

間伐材利用対策

公共施設や学校施設への利用促進、木質バイオマスの普及促進などを図ります。

 

そのほか

森づくりに関する情報発信、森林、林業体験活動などを展開します。
今年度からは、「江田島市えたじましひろしまの森づくり事業協議会」を設置し、各委員が市民などの意見を聞いたうえで協議しながら、この事業を進めていきます。 事業内容など詳しいことは、本市や「ひろしまの森林(もり)づくりフォーラム」のホームページ
http://www.moridukuri.net/index.html
などで随時お知らせします。