コンテンツの本文へ移動する

江田島市

トップページ > 組織で情報を探す > 交流観光課 商工・交流係(民泊) > 民泊通信 > 民泊通信(Vol.7)消防・防災,食品衛生講習会・スキルアップ研修(絵手紙づくり)

民泊通信(Vol.7)消防・防災,食品衛生講習会・スキルアップ研修(絵手紙づくり)

このページを印刷

公開日 2014年06月01日 (問)交流観光課 商工・交流係 電話:0823-43-1632

消防・防災研修会のひとこま

 絵手紙づくり体験のひとこま

 安心・安全な受け入れのために研修会へ参加しましょう。開催した各種研修会の様子をお伝えします。

消防・防災,食品衛生研修会・スキルアップ研修

 生徒たちの安全・安心な受け入れ体制を整えるため,また,受け入れ時の家業体験メニューを増やすことを目的に,各種研修会を開催しました。

 4月25日(金)午前「消防・防災,食品衛生研修会」には,17人が参加,けがや病気への迅速な対応や食中毒の予防等などについて学びました。

 午後からは,絵手紙づくり体験を題材に,講師に「島っ娘の絵手紙サークル」(大柿町)の橋本貞子さんたちを招き「民泊家庭スキルアップ研修会」を行いました。これは,玄関先でのおもてなしや,団らん時の会話の材料,雨天時の家業体験メニューの一つとしていただくため開催しました。参加された11人からは「これは役立ちそう。大変勉強になった。早速試したい」など好評でした。

 今後も研修会を企画していく予定ですので,民泊受け入れ時の引き出しを増やしたい人は,ぜひご参加ください。