トップページ > 暮らしのガイド > 農林水産・商工業 > 江田島市起業支援事業補助金のご案内
トップページ > 市政情報 > トピックス > 江田島市起業支援事業補助金のご案内
トップページ > 組織で情報を探す > 産業企画課 > 中小企業者等支援関係 > 江田島市起業支援事業補助金のご案内

江田島市起業支援事業補助金のご案内

このページを印刷

公開日 2016年10月21日 (問)産業企画課 電話:0823-43-1641

江田島市起業支援事業補助金とは

 市では平成28年度から産業の振興及び地域の活性化並びに雇用機会の拡大を図るため,「江田島市起業支援事業補助金」を創設しました。
 

制度の概要

 市内で新たに起業し,又は新分野に進出する新規創業者及び中小企業者に対して補助金を交付し,起業に向けた支援を行います。
 

補助要件について

 次の要件を全て満たす必要があります。
(1) 市内に住所を有する新規創業者及び本市に主たる事業拠点を置く中小企業者
(2) 納期限の到来した市税を完納していること
(3) 大企業者の出資率が2分の1未満であること
(4) 江田島市商工会が実施した創業塾の受講を修了しており,同会に加入した方(既に同会に加入し,当該創業塾を受講した方を含みます)
(5) 3年以上継続して江田島市商工会の経営指導を受け,事業を実施する方
(6) 金融機関からの外部資金による調達が十分に見込め,事業の健全経営が見込める方
 

補助対象経費及び事業期間について

 補助対象経費及び事業期間は,次のとおりです。
○ 事務所,工場等の新築又は増改築による施設整備(設備又は施設に附属する機械の購入を含みます)
○ 備品,什器等に要する経費(補助対象となる備品,什器等の取扱いは,申請窓口にて確認してください)
○ 車両を用いて事業を行う場合の移動販売車等の車両購入に要する経費(改造費を含みます)
○ 専門知識を得るための研修に係る経費(旅費を含みます)
○ 個別の経営指導を受けるための専門家等の派遣に要する経費
○ 販売促進に係る展示会等の出展費,旅費,ホームページ作成費,広告費又は広報物作成費
○ 補助対象事業の実施期間は,4月1日から翌年の3月31日までです(ただし,市長が特に必要と認める場合を除きます)。

事業採択,補助率及び限度額について

 申請内容を審査して支援者を決定し,補助金を交付します。
○ 補助対象となる事業の経費は,100千円以上のものです。
○ 補助率は,補助対象経費の2分の1以内です。
○ 補助金の限度額は,1,000千円です。だだし,予算の範囲内で交付します。

補助対象外事業等について

 風俗営業,太陽光発電設備関係,営業日数が週4日未満,市外に本店を有する事業者のチェーン店,国・県等の類似する補助金等とこの補助金を同一の経費に充当するなど。
 詳しくは,要綱を確認してください。

補助金申請に当たっての注意事項

○ 江田島市商工会が実施する創業塾の受講と同会への加入や経営指導が要件となりますので,申請に当たっては,事前に商工会へご相談ください。
○ 江田島市商工会と調整が整った場合には,下段の申請書(様式第1号~3号)に必要書類を添付して,市役所まで提出してください。
○ 申請期限は,12月28日までです。

お問い合わせ先及び申請窓口

 〒737-2297
 江田島市大柿町大原505番地
 江田島市産業部産業企画課
 電話:0823(43)1641 FAX:0823(57)4433

関連ファイル ダウンロード