コンテンツの本文へ移動する

江田島市

第5号 編集メモ

このページを印刷

公開日 2007年02月07日 (問)企画振興課 電話:0823-43-1630

5号編集メモ

合併に向けての取り組みの認知度は?

回答者の2/3が合併に向けた取り組みについて認知されています。

合併に向けての取り組みの認知度は?  

合併に対する期待は?

行政のスリム化による財政の安定、広域的なまちづくり、市制移行による新たなイメージの創出について、強く期待が寄せられています。

合併に対する期待は

合併に対する不安は?

行政サービスの地域的な格差の発生や利便性の低下に対する不安が強く現れています。

合併に対して期待する点

合併後のまちづくりに対する考えは?

保健・医療・福祉の充実したまち、都市基盤の整ったまち、働く場のあるまちづくりに対して強く期待が寄せられています。

期待されるまちの将来像 

優先すべき施策・施設は?

公共交通機関(海上交通・バス)が半数近くを占めています。総じて道路・交通、医療・福祉施設、下水道の整備に多くの要望が集まっており、現状の生活環境評価を反映し、将来のまちの姿に符合した結果となっています。アンケートの調査結果を参考にして、地域の実情に応じた新市建設計画の策定をしていきたいと考えています。

優先的に取り組んでほしい施策、整備してほしい施設

編集メモ

4月から毎月一回のペースで開催してきました合併協議会は、第7回を終え、今後協議する合併協定項目は「合併の期日」「新市の名称」「新市の事務所の位置」「新市建設計画」など皆さんが関心の高い項目のみとなりました。

特に、新市名称の募集には関心を持っていただき、多くの応募があり、できるだけ早い時期に協議会で協議できればと考えています。

次回の合併協議会は、夜7時から開催しますので、お勤め帰りにでも協議会を傍聴してみませんか?

是長港(沖美町)から見える夕日第5号の表紙

「是長港(沖美町)から見る夕日」

江能4町の中で最も夕日が美しい沖美町。

その表情は、四季を通じて美しく移り変わります。近くの、サンビーチ(入鹿海岸)や砲台山森林公園から眺める瀬戸内海の景色も最高です。

明日へのかけはし