コンテンツの本文へ移動する

江田島市

トップページ > 組織で情報を探す > 交流観光課 商工・交流係(民泊) > 民泊通信 > 民泊通信(Vol.44)~スキルアップ研修会開催~

民泊通信(Vol.44)~スキルアップ研修会開催~

このページを印刷

公開日 2017年10月30日 (問)交流観光課 商工・交流係 電話:0823-43-1632

 雨天時の家業体験メニューとして,また,団らん時のちょっとした交流の手段として,活用可能な体験を学ぶ「民泊家庭スキルアップ研修会」を開催しました。
 今回は,そのときの様子を紹介します。

スキルアップ研修会開催。手づくりは万能体験。組ひもでブレスレットづくり。

 「雨が降ったら何をさせればいいの?」「中途半端な時間が空くんだよね」といった時にオススメの「組ひも」で,今回は,ブレスレットなどを製作しました。
 民泊では,原則お土産としての持ち帰りは禁止です。しかし,このような体験の成果物は,持ち帰らせても良いんです(ただし,ジャムやゼリーなどの食べ物は不可)。作るのも慣れれば1時間もかかりません。ちょっとオシャレで,修学旅行生にも非常に喜ばれます。
 16人の参加者の皆さんからは,「意外と簡単」「今度来た子に作らせようと思う」など好評でした。
 中には「ヒモをゴムにしてみよう」「長くすればアンクレットにもなるね」など向上心たっぷりな意見もありました。
 今後も引き続きスキルアップ研修会を企画し,受け入れ時の不安の解消やレベルアップを図っていきます。

IMG_3598.JPG
研修会の様子

●DSC_0269.JPG
ブレスレット

●DSC_0270.JPG
こけしストラップ