トップページ > 暮らしのガイド > 防災 > 安全・安心情報 > 江田島市災害義援金の受付について
トップページ > 組織で情報を探す > 会計課 > 江田島市災害義援金の受付について

江田島市災害義援金の受付について

このページを印刷

公開日 2018年07月15日 (問)会計課 電話:0823-43-1648

 江田島市では、平成30年7月6日からの西日本集中豪雨の影響で発生した土砂災害等により被災された方を支援する義援金を、次のとおり受け付けています。皆様の温かいご協力をお願いします。
 なお、公職選挙法により公職の候補者等は、選挙区内にある者に対して寄附をしてはならないとされていますので、ご注意ください。

募集期限

 平成30年12月28日(金曜日)まで

 義援金の受付方法

現金を直接お届けいただく場合

 義援金を直接お届けいただく場合は、江田島市役所本庁1階 会計課で受け付けております。
 その場で「義援金申込書」を記入していただき、受領書を必要に応じて発行いたします。

 ※受付時間:平日の午前8時30分~17時15分

金融機関からのお振込の場合

 義援金を口座にお振り込みいただく場合は、指定口座へのお振込みとあわせて、担当部署へ「義援金申込書」の送付をお願いいたします。
 受領書については、必要に応じて発行いたします。 (義援金申込書の送付がない場合は、受領書の発行ができません。)
 受領書は届くまで1か月ほどかかる場合がありますので、お急ぎの場合はご連絡ください。

 【義援金振込口座】

 金融機関:広島銀行 大柿支店 
 口座番号:普通預金 3073434
 口座名義:江田島市災害義援金(エタジマシサイガイギエンキン)

 金融機関:株式会社ゆうちょ銀行
 口座番号:00970-4-195979
 口座名義:江田島市災害義援金(エタジマシサイガイギエンキン)

  ※ 振込書の控え(受取書)を領収書にかえさせていただきますので、ご了承願います。
  ※ 広島銀行本店・支店窓口からの振込のみ手数料免除となります。(ATMから の振込は手数料がかかります。)
  ※ ゆうちょ銀行は、全国のゆうちょ銀行本支店及び郵便局の窓口での取扱は手数料免除となります。

現金書留でご送金いただく場合

 義援金を現金書留でご送金いただく場合は、「現金」と「義援金申込書」を同封のうえ、担当部署まで送付をお願いいたします。
 (「義援金申込書」については、別途送付いただいても差し支えありません。)
 なお、受領書の発行手続きについては、上記「金融機関からお振込の場合」と同様です。

「義援金申込書」の入手方法

 このページの下部にある添付ファイル【義援金申込書】からダウンロードするか、担当までご連絡いただければ、ファックス・郵送・メールなどでお送りいたします。

税法上の措置【控除】について

 義援金は以下の通り、寄附金控除(個人)や損金算入(法人)の取扱いを受けることができます。

 (1)所得税について
    所得税法第78条第2項第1号の規定に基づく寄附金控除の対象となります。

 (2)法人税について
    法人税法第37条第3項第1号の規定に基づく損金として扱われます。

 (3)個人住民税について
    地方税法第37条の2第1項第1号及び同法第314条の7第1項第1号の規定に基づく寄附金控除の対象となります。

 寄附金控除または損金として税申告される場合は、次の2点を添付することで証明書にかえることができます。
 ・金融機関で支払った場合の振込票等の控え
 ・このページを印刷したもの

義援金申込書送付先

 〒727-2297 
 江田島市大柿町大原505番地
 江田島市役所 会計課 
 TEL:0823-43-1648
 FAX:0823-57-4435
 E-Mail:kaikei@city.etajima.hiroshima.jp

関連ファイル ダウンロード