トップページ > 暮らしのガイド > 防災 > 安全・安心情報 > 平成30年7月豪雨により農地に被害を受けられた方へ農地再生特例補助金のご案内
トップページ > 組織で情報を探す > 農林水産課 > 農林業 > 平成30年7月豪雨により農地に被害を受けられた方へ農地再生特例補助金のご案内

平成30年7月豪雨により農地に被害を受けられた方へ農地再生特例補助金のご案内

このページを印刷

公開日 2018年08月08日 (問)農林水産課 電話:0823-43-1642

農地再生特例補助金のご案内

平成30年7月豪雨により被害のあった農地を再生し,農業者の生産意欲の早期回復を図ると共に,離農による農地の荒廃化を防ぐため,新たな補助事業を実施します。

補助事業の概要

現に耕作していた農地において,流入した土砂等の除去や形状の復元を行う農地災害復旧事業(国費)の対象とならなかった農地の復旧事業に対して補助金を交付します。

補助対象者

被災時に,現に耕作していた被災農地に関する権利者で,復旧後,原則3年以上耕作を行う予定の生産者です。(法人を含みます)

対象事業

流入した土砂等の除去や形状の復元を行う農地災害復旧事業(国費)の採択基準に満たない事業です。

補助率及び限度額

事業費の1/2以内で60万円を上限とします。

補助金申請の手続き

〇事業着手前には次の書類を提出してください。

農地再生特例補助金交付申請書

農地再生特例補助金事業計画書(添付書類 位置図,見積書,現場写真)

 

〇事業完了後には次の書類を提出してください。

農地再生特例補助金実績報告書

農地再生特例補助金事業実績書(添付書類 位置図,領収書,施工後の写真)

農地再生特例補助金等交付請求書

お問い合わせ先

江田島市産業部農林水産課 電話0823-43-1642 (市役所本庁3階)