コンテンツの本文へ移動する

江田島市

第8号 新市の将来像

このページを印刷

公開日 2007年02月07日 (問)企画振興課 電話:0823-43-1630

表紙新市の将来像をまとめた冊子作成



みんなで参画しよう江能地域のまちづくり

冊子

江田島町・能美町・沖美町・大柿町合併協議会で協議して作成される新市建設計画の基本方針や新市の先導プロジェクト、新市の主要事業など新しい市の将来像についての概要をまとめた冊子「みんなで参画しよう江能地域のまちづくり(新市の将来像)」を作成しました。

平成13年12月8日時点の合併協議会で協議された内容を盛り込んだオールカラーA4版20頁の冊子で、1月上旬に四町の全世帯に配布しています。

キャラクターのえのうちゃんと一緒に地域の将来について考えてみましょう。

市町村合併支援プランの支援



市町村合併支援道路事業の創設

昨年8月に策定された「市町村合併支援プラン」の支援策の一つである、市町村合併を支援する道路整備についての概要が決まりました。

市町村の合併による行政サービスの向上や効率化を支援するため、新市町村内の中心部と周辺部を連絡する道路や公共施設等の拠点を連絡する道路などの整備に対して、国土交通省と総務省が連携して重点的な支援策を講じます。

支援の内容は、事業採択から短期間で整備が完了できるように、国庫補助の優先採択や重点配分、地方財政上の措置などです。

公共施設等の共同利用や行政サービスの広域化を促進し、合併関係市町村の一体化に資する効果が期待できます。

明日へのかけはし