トップページ > 市政情報 > トピックス > 秋はスズメバチにご注意を!
トップページ > 暮らしのガイド > 防災 > 安全・安心情報 > 秋はスズメバチにご注意を!
トップページ > 組織で情報を探す > 地域支援課 > 環境 > 秋はスズメバチにご注意を!

秋はスズメバチにご注意を!

このページを印刷

公開日 2015年09月08日 (問)地域支援課 電話:0823-43-1637

 夏から秋にかけてスズメバチの活動が活発になり,この時期になると各地で刺傷事故が多発し,死亡者も発生しています。スズメバチには次のことに特に注意してください。
・黒っぽい色の服の着用を避ける
・香水など香りの強いものをつけない
・大声を出さない
・何かを振り回したり,手で振り払ったりしない

 ハチに刺されたら,すぐにその場を離れ,なるべく早く病院へ行ってください。
 身近にスズメバチの巣を見つけたら,近寄らないことが一番の予防対策です。また,ハチの巣を見かけた場合は,近くにハチの巣があることを看板などを用いて知らない人に注意喚起をしてください。
 なお,スズメバチの駆除は,巣が出来た場所(土地、家屋)の管理者の責任で行うこととなりますので,管理者の方は次のいずれかにご相談いただくか,地域支援課でハチの防護服を貸し出していますので,自ら駆除を行うなどの対応をお願いします。

・江田島市シルバー人材センター 大柿支所
電話 (57)3191

・広島県ペストコントロール協会
電話 082(533)6668