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マイナンバーが通知されます

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公開日 2015年11月27日 (問)市民生活課 電話:0823-43-1634

 皆さまの住民票の住所に,マイナンバー(個人番号)を通知するカード(通知カード)が転送不要の簡易書留で郵送されます。
 江田島市に住所がある方については,平成27年11月下旬頃より順次配達となる予定です。ご不在の場合は,「不在連絡票」が入りますので,郵便局での保管期間(約1週間)に,不在連絡票に基づき再配達などの手続きをお願いします。
 郵便局での保管期間に再配達の手続きなどがない場合は,市役所に返戻され,市では約3か月保管を行い,この間に受け取りのない通知カードは廃棄することになります。
※破棄された場合,再発行には手数料(500円)がかかりますのでご注意ください。

返戻された通知カードを市役所で受領する場合

  • 受領場所 江田島市役所本庁 市民生活課
  • 持参書類 
    本人が受領する場合
    本人確認書類
    運転免許証・パスポートなど顔写真付の公的な身分証明書の場合は1点
    健康保険証・介護保険証などの場合は2点以上必要

 代理人が受け取りにいく場合
 
代理人の本人確認書類
 本人の本人確認書類
 本人からの委任状
※本人確認書類は、原本が必要です。
※代理人の場合の本人確認書類は、本人が受領する場合と同じ要件になります。
※親権者・後見人などの法定代理人の場合は、委任状に代えて戸籍・登記事項証明書などの法定代理権を証する書面が必要です。(市で戸籍などの確認できる場合は持参不要)

 江田島市に住民票のある方の通知カードが市役所へ返戻されるのは、平成27年12月初旬頃になる見込みです。通知カードが返戻されているかどうかは、市役所市民生活課にご確認ください。

マイナンバー制度を悪用した詐欺にご注意ください!