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平成30年7月豪雨による流入土砂等撤去事業補助金制度のご案内

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公開日 2019年01月10日 (問)建設課 電話:0823-43-1646

~住宅の敷地に流入した土砂等撤去を、有償で業者に依頼する費用を補助金で支援します~

 

<申請受付期間の延長について>

「申請受付期間が平成31年6月30日まで延長されました。」

申請受付期限

  (変更前) 平成30年12月25日

   ↓ 

 (変更後)平成31年6月30日

 

 

制度概要

江田島市では、平成30年7月5日から8日にかけて活発な梅雨前線の停滞により断続的に雨が降り続く中、7月6日には豪雨となり大雨特別警報が発表され、市内各地が土砂被害を受けました。

 この制度は、個人財産である住宅の敷地について、二次被害の防止や早期の生活再建を図るために、家族・親族・ボランティア等による人力に近い作業では流入した土砂等の撤去が困難な場合、住宅の敷地又はその周辺の土地の所有者もしくは管理者が事業実施者となり、有償で業者に依頼して建設機械等で行う撤去費用について、本補助金を交付限度額内で支援する制度です。

 

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対象者 

平成30年7月豪雨により、江田島市内の住宅の敷地において、流入した土砂等の撤去が自力では困難であるため、業者に依頼し実施する者(事業実施者)で、次に該当する者が対象となります。

ア 罹災証明書の交付を受けた者

   …土砂被害で住宅(住家・空き家)の罹災証明の「全壊」「大規模半壊」「半壊」「半壊に至らない」のいずれかの判定を受けた者

イ 被災証明書の交付を受けた者

   …土砂被害で住宅の罹災証明書交付申請を行ったが、判定対象とならなかった場合で、

    住宅の敷地内の動産又は不動産の被災証明書の交付を受けた者

※ 上記ア、イの証明書の交付を受けられなかった場合は、被災した実状の写真を準備して、住宅の敷地の土砂被害の状況をご相談ください。

 

※ 罹災証明書・被災証明書の手続きの受付窓口は、次のホームページ記事を参考にしてください。

江田島市のホームページ

江田島市ホームページ>税務課>り災証明書(自然災害)の発行手続きについて

http://www.city.etajima.hiroshima.jp/cms/articles/show/5627

     江田島市ホームページ>市民生活課>被災証明書(自然災害)の発行手続きについて

       http://www.city.etajima.hiroshima.jp/cms/articles/show/5688

 

対象経費

 撤去業者に支払った費用のうち、住宅の敷地から土砂等を撤去し、適正に処分するための費用(土砂等の処分費並びに車両及び重機等の賃借料を含む。)

 

 

補助金の限度額等

 ア 1回の土砂被害で住宅の敷地1件あたり、対象経費に係る撤去費用のうち60万円を限度とする。

 イ アパートや二世帯住宅等、同一の住宅の敷地で複数の対象者があるときは、補助金交付は対象者のうち1人に限る。

   

補助金申請手続きの流れ例・準備する添付書類(審査資料)

■補助金申請手続きの流れ例

 次の表の、これから実施する場合例1)」「発災直後に既に実施済みの場合例2)の例を参考に、手続きを開始してください

 

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■準備する添付資料

 手続きの開始及び事業を完了するにあたり、次の添付書類(審査資料)の準備を行ってください。

ア 罹災証明書の写し、又は住宅の敷地内の動産又は不動産の被災証明書の写し[※]

[※]  上記の証明書の交付を受けられなかった場合は、被災した実状の写真を準備して、住宅の敷地の土砂被害の状況をご相談ください。

イ 撤去費用の内訳・数量等の詳細記載の業者見積書の写し(実施前の場合)

ウ 撤去費用の内訳・数量等の詳細記載の業者請求書及び領収書の写し(実施後又は既に実施済みの場合)

エ 撤去費用に係る範囲・数量等を示した付近見取図、平面図、断面図

オ 土砂等の撤去前の状況が確認できる写真

カ 土砂等の撤去後の状況が確認できる写真

キ その他審査に必要な書類

 
■手続きに関するチラシ、Q&A等
添付ファイル参考
  〇両面チラシ「平成30年7月豪雨による住宅の敷地の土砂被害を受けられた方へ 江田島市豪雨による流入土砂等撤去事業補助金制度の
ご案内v2019.1」
  〇江田島市豪雨による流入土砂等撤去事業補助金交付要綱(準備中)

 

申請受付期間・事業完了期限

本補助金制度の適用開始の対象となる事業は、平成30年7月豪雨災害により、平成30年7月5日以降に実施の事業です。よって、発災直後に実施済みであっても、審査資料等の要件が満たされ審査可能である場合は対象となる制度です。

(申請手続きの受付は原則平成31年6月30日まで。事業の完了は平成31年12月25日までに行ってください。)

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※ 申請手続きの受付期限は、本補助金の予算措置の確保、数量の明確化等を手続きするうえで、定める必要のある期限ですのでご理解ください。ただし、個別の救済措置として、天災その他やむを得ない事情がある場合には、この申請手続きの受付期限日の翌月の末まで延長を行います。

 

相談予約・事前相談 お問い合わせ先

 補助金の交付要件・申請手続きなどについて、事前に相談を行い、申請手続きを開始してください。

  江田島市 土木建築部 建設課

   〒737-2297 江田島市大柿町大原505番地 江田島市役所本庁4階

   TEL:0823-43-1646 (受付時間:8:30~17:00※土日祝祭日を除く)

 

その他、本制度に関する情報について

なお、その他、本制度に関係する情報は以下のホームページに掲載されています。

江田島市のホームページ

江田島市ホームページ>税務課>り災証明書(自然災害)の発行手続きについて

http://www.city.etajima.hiroshima.jp/cms/articles/show/5627

  江田島市ホームページ>市民生活課>被災証明書(自然災害)の発行手続きについて

http://www.city.etajima.hiroshima.jp/cms/articles/show/5688

  江田島市ホームページ>建設課>平成30年7月豪雨災害で発生した土砂搬入場所

   http://www.city.etajima.hiroshima.jp/cms/articles/show/5704

  江田島市ホームページ>地域支援課>平成30年7月豪雨災害で発生した粗大ごみ

   http://www.city.etajima.hiroshima.jp/cms/articles/show/5618

関連ファイル ダウンロード

Q&A集 (11.8 MB)