トップページ > 市政情報 > 募集 > 江田島市「まち・ひと・しごと創生」市民ワークショップ委員を募集します!

江田島市「まち・ひと・しごと創生」市民ワークショップ委員を募集します!

このページを印刷

公開日 2019年09月13日 (問)企画振興課 電話:0823-43-1630

 本市は,「第2次江田島市総合計画」及び「江田島市総合戦略」に基づき,まちづくりに関する様々な施策に取り組んでいます。また,今年度末で,人口減少への対応策に関する計画である現行「江田島市総合戦略」の期間が満了するため,次年度からの5年間を期間とする次期総合戦略の策定に取り組んでいるところです。

 人口減少は,病院,商店,公共交通や,地域の担い手など,まちを支える様々な機能の縮小や維持困難化を招くため,これへの対応は本市の最重要課題となっていますが,未だ,改善に向けた糸口を掴めているとは言い難い状況にあります。
 この大きな課題に対して,オール江田島市でまちづくりを推進するという観点から,次期総合戦略の策定に当たっては,市民の皆様と市役所が一緒になって議論を積み重ね,プロジェクトとなる施策を構築していくという手法をとりたいと考えております。

 そこで,市民の方から,江田島市「まち・ひと・しごと創生」市民ワークショップ委員を募集します。検討分野ごとにチームを設け,公募した委員と実際に施策に取り組んでいる所属部署の職員とが意見交換を行い,推進すべき施策等を検討していきたいと考えています。

 江田島市が有するマンパワーや財源には限りがあるため,実施可能な施策は,投入可能な資源の規模に限られてしまうのが現実です。今後は,施策の取捨選択や創意工夫による施策の実効性の向上が重要となってきます。本市の暮らしを次世代に引き継いでいくために,今,どのような施策が必要なのか,ともに考えていただける方の御参加をお待ちしております。

 ※ 特に,将来の江田島市を担っていく若い世代の方の積極的に御参加いただきたいと考えています。
 ※ また,市内の人の意見だけに偏らないようにするため,総合戦略の策定から関わりのある県立広島大学から,学生数名が参加予定です。

募集内容

項   目 内   容
名称 江田島市「まち・ひと・しごと創生」市民ワークショップ委員
チーム 「しごとチーム」,「子育て環境チーム」,「健康寿命延伸チーム」及び「定住促進チーム」
募集人数 各チーム6人程度
報酬及び旅費 報酬及び旅費は,支給しません。

スケジュール等

項   目 内   容
候補日 令和元年9月29日(日),10月6日(日),11月2日(土),11月16日(土)のうち,
3回程度(原則,9月~11月の土・日・祝日)
時間は,1回当たり2時間半程度
場所 能美市民センター

※ 状況に応じて,調整する場合があります。

申込期限

 令和元年9月20日(金)17:15必着
 定員に達した場合は,申込期限前に募集を締め切ることがあります。

申込方法

 次のいずれかの方法により,お申し込みください。
 【電話による申込み】
 「住所,氏名,年齢,性別,連絡先及び参加希望チーム(第1希望から第3希望まで)をお伝えください。
 ・電話  … 0823-43-1630
 【メール,FAX,郵送又は持参による申込み】
 ページ下部の参加申込書に御入力(御記入)の上,次の宛先にお送りください。
 なお,持参する場合は,開庁時間(平日8:30~17:15)に企画振興課までお願いします。
 ・メール … kikaku@city.etajima.hiroshima.jp
 ・FAX … 0823-57-4433
 ・郵送  … 〒737-2297 江田島市大柿町大原505番地 江田島市企画部企画振興課

参考

 【第2次江田島市総合計画】
 平成27年3月策定,計画期間:平成27年度~平成36年度(令和6年度)
 「協働と交流で創りだす『恵み多き島』えたじま」を将来像とし,それを実現するための戦略として「市民満足度の高いまちづくり」及び「未来を切り開くまちづくり」を掲げた計画
 【江田島市総合戦略】
 平成27年10月策定,計画期間:平成27年度~平成31年度(令和元年度)
 第2次江田島市総合計画に掲げる将来像の実現に向け,中長期的に取り組む施策の基本的方向,具体的な施策についてとりまとめた計画

関連ファイル ダウンロード