トップページ > 人生の出来事~こんなときは?~ > 福祉・介護 > 新型コロナウイルス関連肺炎について

新型コロナウイルス関連肺炎について

このページを印刷

公開日 2020年03月31日 (問)危機管理課 電話:0823-43-1633

新型コロナウイルスに関連した肺炎については、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に咳エチケットや手洗いなどの実施が重要との見解が示されています。
風邪症状があれば外出を控え、やむを得ず外出される場合にはマスクを着用していただくようお願いします。
集団感染の共通点は、特に「換気が悪く」「人が密に集まって過ごすような空間」「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」です。
換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。
また、免疫力を低下させないよう、睡眠や食事をしっかりとり、感染予防を心掛けてください。

次の症状がある方は(1)(2)を目安に最寄りの相談窓口にご相談ください。
 (1)風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。
 (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
 (2)強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
※ 高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合

中小企業者支援

新型コロナウイルス感染症における中小企業者支援について

江田島市主催イベントの中止・延期情報

江田島市主催のイベント等の取扱について(江田島市新型コロナウイルス対策本部長)

 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため,市主催の各種イベント等の取扱を次のとおりとします。
 また,江田島市以外の主催者団体においても参考にしていただけるようお願いします。
1 市主催イベント等開催についての対応方針
 今後1~2週間の行動が大きく影響することから,当面の間,原則として延期又は中止とする。
 ただし,この時期に実施する必要があり,変更不可能な場合については,個別に可否を整理することとし,開催する場合には,次の「イベント等を実施する場合の必要な対策」を十分に講じ,3つの条件
  ①換気の悪い密閉空間
  ②人が密集している
  ③近距離での会話や発声が行われる
 が同時に重なる場を徹底的に回避する対策を講じるものとし,それが実施できないと判断される場合には,延期または中止する。
 また,今後,1か月を目途に,広島県の感染者数及び本市感染者発生等の動向を踏まえ,適宜見直しを行うものとする。
2 イベント等を実施する場合の必要な対策
 (1)発熱等の症状がある人には参加を控えるよう要請(事前告知)
 (2)咳エチケットの徹底や,頻繁な手洗いなどの周知
 (3)アルコール消毒液を会場や会場内の複数箇所に設置し,確実に実施
 (4)屋内イベントでの定期的な換気
 (5)参加者等の相互接触の機会を減らす,対面での会話機会を減らすなどの内容の変更

江田島市新型コロナウイルス対策本部長通知「江田島市主催イベント等の取扱について」

江田島市主催イベントの中止・延期情報

関連リンク

新型コロナウイルス感染症について(外部リンク・厚生労働省ホームページ)
新型コロナウイルス感染症に関する情報(外部リンク・広島県ホームページ)