トップページ > 人生の出来事~こんなときは?~ > 福祉・介護 > 新型コロナウイルス感染症について【7/9 10:00更新】

新型コロナウイルス感染症について【7/9 10:00更新】

このページを印刷

公開日 2020年07月09日 (問)危機管理課 電話:0823-43-1633

kojinhenosi...jigyousyahe...kihunouketu...kansenyobou...
gakkounotai...event.pngkanjyahasse...sityoucomme...

※江田島市では、新型コロナウイルス対策本部を設置し、対応を行っています。

新型コロナウイルスに関連した肺炎については、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に咳エチケットや手洗いなどの実施が重要との見解が示されています。
風邪症状があれば外出を控え、やむを得ず外出される場合にはマスクを着用していただくようお願いします。
集団感染の共通点は、特に「換気が悪く」「人が密に集まって過ごすような空間」「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」です。
換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。
また、免疫力を低下させないよう、睡眠や食事をしっかりとり、感染予防を心掛けてください。

少なくとも以下のいずれかに該当する場合には、すぐに御相談(082-513-2567)ください。(これらに該当しない場合の相談も可能です。)
・息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
・重症化しやすい方(高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
・上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪症状が (4日以上)続く場合(強い症状と思う場合、解熱剤を飲み続けなければならない方は、すぐに相談)

緊急事態宣言が終了しました

令和2年4月7日に出された新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言は、5月25日に終了が宣言されました。
引き続き,厚生労働省が公表した「新しい生活様式」を参考とするなど,感染症の封じ込めに御協力をお願いします。

「新しい生活様式」の実践例(一部抜粋…全体はこちら
人との間隔をできるだけ空ける、症状がなくてもマスクを着用する、丁寧に手洗いする、こまめに換気する、感染が流行している地域間の移動は控える、 など。

内閣官房の新型コロナウイルス感染症対策HPはこちら

広島県における緊急事態措置等

4月18日に新型コロナウイルス感染症広島県対策本部が制定した広島県における緊急事態措置は、5月15日に解除されました。
ただし、新たな対処方針に基づき、引き続き感染拡大防止策を図っていくこととしています。

内容については、リンク先をご覧ください。 →こちら

個人への支援

特別定額給付金
 家計支援のため1人につき10万円を給付する制度です。
【外国人も一人10万円もらえます】
 ・NPO法人多言語センターFACIL
 ・英語
 ・ミャンマー語
 ・タガログ語
 ・中国語(簡体字)
 ・ベトナム語

子育て世帯への臨時特別給付金
 児童手当受給世帯に対し児童1人につき1万円を支給する制度です。

ひとり親世帯臨時特別給付金
 児童扶養手当受給世帯等に対し給付金を支給する制度です。

傷病手当金
 新型コロナウイルス感染症に感染又は感染疑いにより療養のため仕事を休んだ方に手当金を支給する制度です。

退去を余儀なくされた方への市営住宅提供
 現在の住居から退去しなければならなくなった方などに市営住宅を仮住居として有償提供します。

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う国民健康保険税の減免について
 新型コロナウイルス感染症の影響により、収入が減少した方に対する減免制度です。[令和2年7月9日追記]

個人・事業者共通の支援

納税が困難な方への徴収猶予の「特例制度」
 事業等に係る収入が減少した方が,1年間地方税(個人住民税,法人住民税,固定資産税など)の徴収の猶予を受けることができる制度です。

水道料金・下水道使用料のお支払い期限の猶予等
 水道料金・下水道使用料のお支払いが困難な世帯や事業所の方は、お支払い期限の猶予等についてご相談ください。

免許証の有効期間の延長手続き
 運転免許証の通常の更新が困難な方は、運転免許証の有効期間を3か月延長することができます。

中小企業者への支援

国等の中小企業者支援
 事業活動に影響が生じている中小事業者が活用できる国や政府系金融機関等が実施している支援施策(持続化給付金、雇用調整助成金、融資など)などをご案内しています。

雇用調整助成金等受給サポート事業
 雇用調整助成金等の申請に必要な書類作成などを社会保険労務士に委託した際の手数料について補助する制度です。

【飲食店】新型コロナウイルス感染症対策取組宣言店
 県が、新型コロナウイルス感染症予防の取り組みをした飲食店に「新型コロナウイルス感染症対策取組宣言店」の宣言書を発行する制度です。

テイクアウト・デリバリー参入促進事業
 (公財)ひろしま産業振興機構が、飲食業・宿泊業の「テイクアウト」や「デリバリー」などへの参入を支援する制度です。

江田島市がんばる商工業等支援金
 売上高等が減少しており、かつ新型コロナウイルス感染症に関連する融資を受けた事業者に最大30万円を支援する制度です。

江田島市航路維持支援金
 航路を維持し,市民の日常生活を守るための支援金を航路事業者に交付する制度です。

港湾施設使用料の減免
 生活航路の運航事業者など港湾施設を使用する事業者に対し港湾施設使用料を減免します。

農林漁業者への支援

農林漁業者へのお知らせ
 国が行う農林漁業者への支援をご案内しています。

寄附の受付

新型コロナウイルス感染症対策に係る支援寄附金の受付
 江田島市が行う新型コロナウイルス感染症対策に対する寄付をお願いするものです。

布マスクの寄付の受付
 使用する予定のない国から支給された布マスクについて寄付をお願いするものです。

感染予防など

妊婦の方向けの留意事項
 国が取りまとめた妊婦の方向けの留意事項をお知らせしています。

消毒液・布マスクの作り方
 消毒液や布マスクの作り方をご紹介しています。

自宅でできる、おすすめ筋トレメニュー
 室内で可能な筋トレをご紹介しています。

「新しい生活様式」における熱中症予防行動
 厚生労働省が取りまとめた「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントです。

フライデーオベーション(FridayOvation)で感謝を送ろう
 医療・介護関係者などへ、毎週金曜日の正午に感謝の拍手を送る取組です。

施工中の工事現場等で新型コロナウイルス感染者が確認された場合の対応
 江田島市発注工事および業務関係者が、施工中工事現場等において新型コロナウイルス感染者等が確認された場合の連絡体制をお知らせしています。

学校の対応

江田島市教育委員会ホームページ ※市内小中学校関係

広島県教育委員会ホームページ ※大柿高校関係

江田島市主催イベントの中止・延期情報

江田島市主催のイベント等の取扱について(改訂)

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため,市主催の各種イベント等の取扱を次のとおりとします。

【イベント等の開催に関する考え方】
新型コロナウイルス感染症については、広島県内の発生も終息し、第1波は乗り切れたものと判断できますが、今後、第2波の懸念もあり、引き続き感染防止対策の徹底が必要と考えるため、当面の間、イベント等の開催においては、下記感染防止対策を実施することとし、実施が困難な場合は開催の延期又は中止を検討します。
【感染防止対策】

〇基本的な感染予防対策
・マスクの着用、咳エチケット、手洗いを徹底すること。
・手指消毒液等の設置すること。
・人と人との距離を確保、会場の換気(屋内)を行うこと。
〇イベント運営上の対策
・体調不良者への参加自粛のお願い(検温等により確認)すること。
・3密を回避するため、必要に応じ参加人数を制限すること。
・イベント等の開催前後の交流(2次会等)は控えること。
・飲食を伴う場合は、基本的な感染予防対策を徹底し、大皿での取り分けの自粛や座席の間隔や配置(対面を避ける等)などに留意すること。
・参加者の名簿を作成し、参加者の特定及び連絡を可能とすること。

江田島市主催イベントの中止・延期情報

本市における患者の発生状況(1件)

【確定日】
令和2年4月6日(月)
【患者概要】
年齢:30歳代
性別:女性
職業:医療機関勤務
症状等:3月31日(火)咽頭痛、全身倦怠感等
    4月3日(金)発熱(39.3℃)
    4月4日(土)医療機関受診
    4月6日(月)PCR検査の結果、陽性
行動歴:3月31日~4月1日出勤(マスク着用)
    4月2日(木)医療機関、薬局、商業施設を訪問
    海外渡航歴なし
広島県発表資料
上記医療機関からの報告

【追加情報】
本件については、上記患者の行動歴を確認したうえで、濃厚接触者等への検査が行われています。
これまで、濃厚接触者及び接触者17名に対し検査が行われ、全員の【陰性】が確認されました。

市長コメント

市民の皆様へ

市民の皆様におかれましては、日頃より、新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご協力いただき、誠にありがとうございます。
政府は5月25日に、新型コロナウイルス特別措置法に基づく「緊急事態宣言」について、全都道府県での解除を決定しました。
本市においては,市民の皆様のご理解、ご協力のもと、新たな感染者は確認されておりません。しかしながら、新型コロナウイルス感染症はまだ終息したわけではありません。ここで気を緩めることで、さらに感染が拡大する恐れがあります。このため、市民の皆様には、引き続き、感染症の予防対策を徹底し、国が示した「新しい生活様式」を継続、実践いただくとともに、「密閉、密集、密接の3つの密」を避ける行動等をお願いいたします。
最後に、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けて、最前線で対応されている医療従事者をはじめ、感染予防に取り組んでいる多くの市民の皆様、また、私たちの社会活動や日常生活を支えてくださっている方々に心より感謝申し上げます。

令和2年5月26日
江田島市新型コロナウイルス感染症対策本部長
江田島市長 明岳 周作

感染拡大防止に関する江田島市長コメント(令和2年4月24日)
動画はこちら(江田島市公式YouTube)からご覧になれます。

感染拡大防止に関する江田島市長コメント(令和2年4月14日)

広島県における感染拡大警戒宣言の発出等に関するコメント(令和2年4月14日)

江田島市における新型コロナウイルス感染症患者の発生に関するコメント(令和2年4月7日)

【英訳】江田島市における新型コロナウイルス感染症患者の発生に関するコメント(令和2年4月7日)

新型コロナウイルス感染症の拡大に関するコメント(令和2年4月6日)

関連リンク

新型コロナウイルス感染症について(外部リンク・厚生労働省ホームページ)
新型コロナウイルス感染症に関する情報(外部リンク・広島県ホームページ)