江田島市

4月から助成対象を高校生年代まで拡大します【高校生年代の方の手続きについて】

2024年03月04日公開

保健医療課 (問) 0823-43-1639

高校生年代の医療費も助成対象となります

 令和6年4月から、助成対象を高校生年代(18歳)まで拡大し、これまで受給資格であった所得制限を撤廃します。

新たに対象となる方

平成18年4月2日~平成21年4月1日生まれの方(令和6年度 高校1年生~高校3年生)

 江田島市に住んでいる高校生年代のこども

※18歳到達後の最初の3月31日まで助成されます。
※中学校卒業後、進学せずに働いている方も対象となります。ただし、保護者の扶養を外れている人などは
 対象とならない場合があります。
※ひとり親家庭等医療費、重度心身障害者医療費の制度を利用しているお子さん、生活保護を受給中のお子さんは
 対象となりません。

申請について

 新たに対象となる高校生年代の方は、申請書の提出が必要です。対象者がいる世帯には、1月31日付けで申請書が同封された通知を郵送しています。

申請に必要な書類

 ・(乳幼児等医療費)受給資格申請書・更新申請書

 ・お子さんの健康保険証の写し

提出期限

 令和6年3月29日(金曜日)必着
 ※期限を過ぎた場合は、申請日から有効の受給者証を発行します。遡ることはできません。

提出先

 本庁2階保健医療課、市民センター(江田島・能美・沖美)又は三高支所

 郵送の場合(737-2297 江田島市大柿町大原505番地 江田島市役所保健医療課 宛)

受給者証の発送について

 3月15日までに申請を受け付けたものは、3月29日までに届くように郵送します。以降の申請の場合は、4月1日にお手元に受給者証が届かない場合がありますので、早めに手続きをお願いします。

 

 制度の詳細についてはこども医療費支給制度をご覧ください。(別ウインドで開きます。)

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせ下さい

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

質問:このページは見つけやすかったですか。

質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。

ご意見がありましたらご記入ください(1000字以内)

※ご回答が必要なご意見・ご質問については、こちらのページからお願いします。
(このフォームからでは返信できません。)