江田島市

台風に備えて

2007年02月15日公開

危機管理課 (問) 0823-43-1633

台風について知る

日本では毎年台風による被害がたくさんあります。
被害を少なくするには,テレビやラジオの台風情報に注意することが大切です。
よりたくさんの情報を得るために,台風のことについての知識も必要になります。

台風の大きさと階級

台風の大きさは「風速15メートル毎秒以上の半径」,強さは「最大風速」で表されています。

台風の大きさと階級
階級 風速15メートル毎秒以上の半径
大型(大きい) 500キロメートル以上800キロメートル未満
超大型(非常に大きい) 800キロメートル以上
台風の強さと階級分け
階級 最大風速
強い 33メートル毎秒(64ノット)以上~44メートル毎秒(85ノット)未満
非常に強い 44メートル毎秒(85ノット)以上~54メートル毎秒(105ノット)未満
猛烈な 54メートル毎秒(105ノット)以上
風と被害
風速10メートル毎秒 かさがさせない
風速15メートル毎秒 看板やトタン屋根が飛びはじめる
風速20メートル毎秒 小枝が折れる
風速25メートル毎秒 瓦が飛び,テレビアンテナが倒れる
風速30メートル毎秒 雨戸がはずれ,家が倒れることもある


台風に備える

台風は,気象衛星によって事前に来ることを知ることができます。 ですが,避難する時必要な物がすぐ準備できるとは限りません。 そこで,市民が普段から台風に備えておかないといけない事を紹介します。

いざ台風が来ると分かった時には次のような行動をとることが大事です。

避難場所や避難経路の確認をしましょう

災害発生時には,避難所を開設し,防災行政無線などでお知らせしますので,自分や家族の生命に危険が及ぶと判断される場合には,開設された避難所に自主的に避難してください。

小・中学校や公民館などの施設を避難場所に指定しています。 避難場所が分からないときは,防災のしおり(4月に全戸配布されたもの)や市総務部危機管理課(市役所本庁舎2階)などで確認してください。 また,このホームページにも掲載しています。



災害が発生したら

土砂崩れ,浸水など災害が発生した場合,その規模により,災害対策本部を設置し,応急対策を実施します。 自宅の周辺で災害がおきそうだ,またはおきている場合は総務部危機管理課まで。

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせ下さい

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

質問:このページは見つけやすかったですか。

質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。

ご意見がありましたらご記入ください(1000字以内)

※ご回答が必要なご意見・ご質問については、こちらのページからお願いします。
(このフォームからでは返信できません。)