江田島市

生活に困窮している方への支援(くらしの困りごと相談窓口)

2023年10月01日公開

社会福祉課 (問) 0823-43-1638

 江田島市では生活困窮者自立支援法に基づく事業を、江田島市社会福祉協議会へ委託し、「くらしサポートセンターえたじま」を窓口として、生活に困窮している方への相談や支援を受け付けています。

事業内容

1 自立相談支援事業

  既存の制度や機関では十分に対応できない生活困窮者を包括的に受け止め、本人の尊厳と意思を十分に尊重しながら、どのような支援が必要であるか把握し、自立のための支援計画を策定するとともに、適切なサービスや関係機関に繋げます。

2 就労準備支援事業

  コミュニケーションが苦手・社会復帰が不安な方に対して、半年~1年の間、プログラムに沿って一般就労に向けた基礎能力を養いながら、就労に向けた支援や就労機会の提供を行います。

3 家計改善支援事業

  相談者が自ら家計を管理できるように、家計状況を把握し根本的な課題の解決に向け、状況に応じた支援計画の作成、相談支援、関係機関へのつなぎ等を行います。

具体的にこのようなことで悩んでいませんか?

・料金の支払いができず、電気と水道がとめられそう

・借金が多く悩んでいる

・病院代が払えない

・家族がひきこもっている

・生活の相談をしたいが相談できる人がいない

・家計のやりくりに困っている

・仕事が長続きしない

・仕事が見つからない

・病気で働けない

・生活に困っている

 など

あなたの抱えている生活の不安や心配ごとをご相談ください。

悩みに寄り添いどうしたらよいのか一緒に考えていきます。

一人で抱え込まず、まずはご相談ください。

 

受付窓口

くらしサポートセンターえたじま

江田島市能美町鹿川2015番地2
☎0823(27)7770

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせ下さい

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

質問:このページは見つけやすかったですか。

質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。

ご意見がありましたらご記入ください(1000字以内)

※ご回答が必要なご意見・ご質問については、こちらのページからお願いします。
(このフォームからでは返信できません。)