江田島市

妊婦・産婦・乳児健康診査を受けましょう

2020年04月01日公開

子育て支援課 (問) 0823-42-2852

妊娠したらどうするの?

できるだけ早く,子育て世代包括支援センター,市役所本庁(保健医療課)・市民センター(江田島・能美・沖美)・三高支所で妊娠の届出をしてください。
母子健康手帳と妊婦健康診査受診券などを交付します。

手続きに必要な物:印鑑・妊婦さんのマイナンバーが分かるもの
妊娠届出書はこちらからダウンロードできます(PDF)

 

なぜ妊婦健康診査を受ける必要があるの?

 妊婦健康診査は,妊婦さんや赤ちゃんの健康状態を定期的に確認するために行うものです。

 また,病気の有無を調べることだけが目的ではありません。妊娠期間中を心身ともに健康に過ごし,無事に出産を迎えるためには,日常生活や環境,栄養など,いろいろなことに気を配る必要があります。医師や助産師などに,妊娠・出産・育児に関する相談をして,妊娠期間中を安心して過ごすことがとても大切です。

 より健やかに過ごすために,妊婦健康診査を必ず活用してください。

 

県外で妊婦・乳児健康診査を受診する場合は?

 里帰り出産などのため,県外で妊婦・産婦・乳児健康診査を受診する場合は,江田島市の受診券が利用できません。しかし,申請により支払った実費の全額あるいは一部を助成します。申請に必要なものは次の1~6のとおりです。

 申請は,子育て世代包括支援センター,市役所本庁(保健医療課)・市民センター(江田島・能美・沖美)・三高支所の窓口の他,郵送でも受け付けます。
 (郵送先:〒737-2122 江田島市江田島町中央四丁目18番28号 子育て支援課 母子保健担当者 宛)

 

  1. 妊産婦・乳児健康診査費助成申請書 
  2. 県外受診分の健康診査の<受診券・検査券・補助券>及び結果票
  3. 領収書(明細に点数・検査項目・病院名・連絡先の記入があるもの)
  4. 妊婦健康診査の結果が記入してある母子健康手帳の写し
  5. 妊産婦・乳児健康診査費助成請求書 要押印
  6. 通帳の写し(振込みを希望する口座番号のわかるもの)


【参考】

県外受診の妊婦・産婦・乳児健康診査費助成事業の概要




 

 

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせ下さい

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

質問:このページは見つけやすかったですか。

質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。

ご意見がありましたらご記入ください(1000字以内)

※ご回答が必要なご意見・ご質問については、こちらのページからお願いします。
(このフォームからでは返信できません。)