江田島市

住宅用太陽光発電システム等設置補助制度のご案内

2018年04月01日公開

地域支援課 (問) 0823-43-1637

対象者

 江田島市内の自ら居住する住宅又は,居住する予定の住宅(店舗・事務所などとの兼用家屋を含む。)にシステム及び省エネ設備を設置(住宅の新築に合せた設置を含む。)する方,若しくはシステム及び省エネ設備が設置された市内の建売住宅を購入する方で,次の要件をすべて満たす方に補助金を交付します。
システム及び省エネ設備を設置する前,又はシステム及び省エネ設備付き住宅を購入する前に補助金申請をしてください。
1.自ら電力会社と電灯契約を締結し、かつ余剰電力の受給契約を締結する個人であること。
2.設置する建物が、自らの所有でない場合は、書面による所有者の設置承諾を受けていること
3.江田島市の市税及び各種徴収金等を滞納していないこと。
※ 補助金交付の条件や申請等の詳細については補助金交付要綱を参照してください。

補助金額

 一件につき70,000円

申請期間

 ※申請書類の一部の押印を廃止したため,申請時には申請者の本人確認書類(免許証等)の写しを添付してください。

 ◎申請は設置前に行ってください。
   令和6年4月1日~令和7年3月10日
 ※ただし,設置が完了した日から30日以内又は、令和7年3月10日までのどちらか早い日までに実績報告を提出する必要があります。

補助対象設備

  1. 住宅の屋根などへの設置に適した低圧配電線と逆潮流有りで連携していること。
  2. 太陽電池の最大出力の合計値が,10kw未満の太陽光発電システムであること。
  3. 太陽光発電システムは,太陽光発電普及拡大センター(J-PEC)の定める住宅用太陽光発電導入支援対策費補助金技術仕様書の要件に適合し,J-PECに登録されていること。(現在,同センターの補助金事業は終了しています。)
  4. 省エネルギー設備を導入すること。(次の項目を参照)
  5. 対象設備は未使用品であること。(中古品は対象外)
 

省エネルギー設備導入の要件を満たす設備の例

  • 発光ダイオード(LED)照明器具
    *一体的な導入(居室・場所単位)複数灯の整備が必要です。
    *電球の取り替えのみの場合は対象外です。
  • 断熱材(厚み:20mm以上)
    *一体的な導入(居室単位)
    *住宅版エコポイントとの併給は該当しません。
  • 複層ガラス
    *一体的な導入(居室単位)
    *住宅版エコポイントとの併給は該当しません。
  • 窓ガラス用熱遮断フィルム
    *一体的な導入(居室単位)
  • 潜熱回収型ガス給湯器(エコジョーズ)
    *国の補助を受けている場合は,該当しません。
  • 自然冷媒ヒートポンプ給湯器(エコキュート)
    *国の補助を受けている場合は,該当しません。

 

関連ファイル ダウンロード

江田島市住宅用太陽光発電システム等普及促進事業補助金交付要綱 (191 KB)

江田島市住宅用太陽光発電システム等普及促進事業補助金交付申請書 (89 KB)

江田島市住宅用太陽光発電システム等普及促進事業補助金交付申請書(記入例) (95 KB)

江田島市住宅用太陽光発電システム等普及促進事業補助金実績報告書 (221 KB)

委任状 (13 KB)

太陽光発電システム等に関する工事内訳書 (13 KB)

承諾書 (13 KB)

江田島市住宅用太陽光発電システム等普及促進事業補助金交付請求書 (13 KB)

確認書 (12 KB)

事務フロー (156 KB)

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせ下さい

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

質問:このページは見つけやすかったですか。

質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。

ご意見がありましたらご記入ください(1000字以内)

※ご回答が必要なご意見・ご質問については、こちらのページからお願いします。
(このフォームからでは返信できません。)