江田島市

上下水道料金の減免について

2018年08月27日公開

業務課 (問) 0823-42-3311

 平成30年7月豪雨により被災された方の上下水道料金(水道料金及び下水道使用料)を減免いたします。

 

1 減免対象者

平成30年7月豪雨により,次のいずれかに該当することとなった方

(1)家屋等が全壊又は半壊し,り災証明書の交付を受けられた方

(2)給水装置の破損等により漏水被害があった方又は被災により住宅の敷地内の清掃等で多量の水を使用された方

 

2 減免の内容及び申請方法

(1)家屋等が全壊又は半壊し,り災証明書の交付を受けられた方

ア 減免の内容

 平成30年6・7月分の水道料金及び下水道使用料を免除します。

イ 申請方法等

 り災証明書の担当部署の交付状況確認から対象者に免除の手続きを行いますので申請は不要です。(平成30年8月15日現在)

 新たにり災証明を受けられた方など,対象となる方に料金の請求が届いた場合は,手続きを行いますので,

お手数をおかけしますが,お知らせください。

(2)給水装置の破損等により漏水被害があった方又は被災により住宅の敷地内の清掃等で多量の水を使用された方

ア 減免の内容

 前年同期等の使用水量と比較し,漏水があったと認められる水量又は清掃等によって使用されたと認められる水量を減じて,

使用水量を認定し,水道料金及び下水道使用料の算定をします。

イ 申請方法等

 検針データをもとに現地調査を行い,対象者については,随時水量認定を行っています。

 該当される方は,ご連絡いただきますようお願いします。

 また,認定の可否等ご不明な点がございましたら,お問い合わせください。

 

3 その他

 被災により,今後水道を使用されない方につきましては,給水中止の制度もありますので,ご連絡いただきますようお願いいたします。

 

問い合わせ先

 〒737-2193広島県江田島市江田島町中央一丁目1番1号

 江田島市企業局水道業務課 TEL:0823-42-3311

              FAX:0823-42-4414

               e-mail:sui-gyoumu@city.etajima.hiroshima.jp

 
 
 
 
 

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせ下さい

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

質問:このページは見つけやすかったですか。

質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。

ご意見がありましたらご記入ください(1000字以内)

※ご回答が必要なご意見・ご質問については、こちらのページからお願いします。
(このフォームからでは返信できません。)