江田島市

たき火をするときは届け出を!

2017年05月16日公開

消防本部予防課 (問) 0823-40-0353

たき火イラスト


 

 「○○付近で煙が出ているが火事ではないか?」と消防署に通報があり,消防車が現地に出動した結果,そのほとんどがたき火による煙でした。 このため市民の皆さまに,たき火をするときには消防署に届け出をするようお願いしています。
これは,「火災とまぎらわしい煙または,火炎を発するおそれのある行為の届け出」として受け付けをしているもので,たき火をしても良いという「許可」ではありませんので間違わないでください。 屋外での焼却行為については,環境課☎0823(43)1637へお問い合わせください。

 

たき火や草焼きを行う時の注意事項

  1. たき火をするときは必ず消防署に連絡し,日時,場所,燃やすもの等を届け出てください。
  2. 畑の枯れ草や落ち葉を焼却する時は,少しずつ焼却し必ず消火の準備をしましょう。
  3. 空気が乾燥している時や風の強い時はたき火は中止しましょう。
  4. たき火をするときは,そばを離れないようにしましょう。
  5. たき火を終えたら,必ず消火して消えたことを確認して帰りましょう。



 

 



 

 

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせ下さい

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

質問:このページは見つけやすかったですか。

質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。

ご意見がありましたらご記入ください(1000字以内)

※ご回答が必要なご意見・ご質問については、こちらのページからお願いします。
(このフォームからでは返信できません。)