江田島市

住宅用火災警報器の取付け等支援のご案内

2019年05月23日公開

消防本部予防課 (問) 0823-40-0353

 

支援の概要

 住宅火災から大切な命や財産を守るため,全ての住宅に「住宅用火災警報器」を設置することが義務付けられています。
 そこで,江田島市消防本部では,住宅用火災警報器を購入したものの,取付けや取替えが困難な高齢の方などを対象として,消防職員が直接,市民の皆様のお宅を訪問し,設置のお手伝いをします。

 

支援の対象世帯

 江田島市内に居住する世帯のうち,65歳以上の方,身体障害者手帳の交付を受けている方のみで構成されている世帯。
 その他,自ら住宅用火災警報器を設置することが困難である世帯。
 

支援に当たってのお願い

 事前に住宅用火災警報器(電池式に限る。)の用意をお願いします。
 また,取付けの際には立会いをお願いします,(代理の方でも可)
 

受付期間

 随時,受付けています。
 受付時間は,平日の8時30分から17時15分までです。
 

申込方法

 消防本部予防課に直接お越しいただくか,電話でお申込みください。
 なお,代理の方の申込みも可能です。

関連ファイル ダウンロード

住宅用火災警報器の取付け等支援のご案内チラシ[PDF] (211 KB)

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせ下さい

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

質問:このページは見つけやすかったですか。

質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。

ご意見がありましたらご記入ください(1000字以内)

※ご回答が必要なご意見・ご質問については、こちらのページからお願いします。
(このフォームからでは返信できません。)