江田島市

江田島とうふチャンプル

2019年02月01日公開

保健医療課 (問) 0823-43-1639

江田島とうふチャンプル【レシピ考案者 伊藤奈々さん(大柿町)】

とうふちゃんぷる

 

〈ポイント〉
 野菜をたくさん食べることができ,いろいろな野菜の食感を楽しむことができます。
かきしょうゆとかつお節のうまみで,美味しく食べられます。
 

〈栄養量1人分〉
 エネルギー 174kcal
 塩分1.0g
 

〈材料4人分〉 
 キャベツ(葉先) 80g
 小松菜      120g
 シイタケ     60g
 太モヤシ     120g
 ニンジン     40g
 タマネギ     80g
 江田島とうふ   400g
 卵        2個
 ごま油      大さじ1
 かきしょうゆ   大さじ2
 かつお節     1袋(2.5g)
 ごま油      小さじ2
 かきしょうゆ   小さじ2
 

〈作り方〉
 ① 野菜を切る。
  (キャベツとニンジンは短冊切り,小松菜は3㎝の長さ,シイタケ,タマネギはせん切り,太モヤシは洗って水けをきっておく)
 ② 豆腐をキッチンペーパーで包み、水分を絞り,1.5㎝角に切る。
 ③ フライパンに,ごま油(大さじ1)を入れ、野菜を入れ炒める。
   野菜がしんなりしてきたら,豆腐がつぶれないように木べらで炒める。
 ④ かつお節とかきしょうゆ(大さじ2)を入れ炒める。
 ⑤ ⑤豆腐に火がとおったら,溶き卵を全体にまわし入れ卵が固まるまで1~2分待つ。
 ⑥ 仕上げに,かきしょうゆ(小さじ2)とごま油(小さじ2)を加え,炒めるとできあがり。

 

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせ下さい

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

質問:このページは見つけやすかったですか。

質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。

ご意見がありましたらご記入ください(1000字以内)

※ご回答が必要なご意見・ご質問については、こちらのページからお願いします。
(このフォームからでは返信できません。)