江田島市

概況

2017年06月29日公開

総務課 (問) 0823-43-1111

名称

江田島市(えたじまし)えたじまし

 

発足

平成16年11月1日
(旧安芸郡江田島町、旧佐伯郡能美町、旧佐伯郡沖美町、旧佐伯郡大柿町の4町が合併して市制移行しました。)

【参考】合併協議会の会議録合併協議会の広報誌

 

市役所の所在地

広島県江田島市えたじまし大柿町大原505番地

 

市章

江田島市市章

江田島市の英文頭文字「E」と,「海(波)」をモチーフに,江田島市の将来像のイメージをデザイン化。青色は江田島市をとりまく海と空を表し,恵まれた自然環境を象徴しています。

 

市民憲章・市の花・木など(平成21年12月25日制定。詳しくはこちらから)

 

人口・世帯数はこちらから

 

面積

100.65平方キロメートル(令和5年4月1日公表値)

 

自然的条件

広島県南西の広島湾に浮ぶ江田島、能美島とその周辺に点在する島々で構成されています。
広島市からは海上約7.5キロメートル、呉市からは海上約6キロメートルの位置にあります。
呉市とは、音戸大橋・早瀬大橋の両架橋により結ばれ実質的には陸続きとなっています。

 

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせ下さい

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

質問:このページは見つけやすかったですか。

質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。

ご意見がありましたらご記入ください(1000字以内)

※ご回答が必要なご意見・ご質問については、こちらのページからお願いします。
(このフォームからでは返信できません。)