江田島市

下水道に流してはいけないもの

2021年11月01日公開

下水道課 (問) 0823-42-3911

 次のようなものは,下水道へ流さないでください。

1.水洗トイレに流してはいけないもの

・ティッシュペーパー
・紙おむつ
・たばこ
・生理用品
・布類やガムなど
トイレットペーパー以外のものを流した場合,排水管が詰まったり,ポンプ場が故障する原因となります。

 

2.台所や洗面台などに流してはいけないもの

・天ぷら油やサラダ油などの廃油
・野菜くずやご飯の残り
・割りばしやつまようじ
・ビニール片
・高濃度の薬品類(農薬)など
廃油などの油と石けんが化合して固まり,排水管が詰まることになります。
また,野菜くずや割りばし等がトラップや排水管に詰まるほか,ポンプ場の故障及び下水処理場の機能を低下させます。
高濃度の薬品類を流した場合,排水管を溶かしたり,下水処理場の微生物に影響を与えます。

 

3.洗濯に使用してはいけない洗剤

・有機リン合成洗剤
有機リンは,処理場で完全に取り除くことが出来ず,川や海を汚すことになります。

 

4.排水施設に流してはいけないもの

・ガソリンや灯油などの石油類
・シンナー
・アルコール類など
揮発性の高い危険物を流すと,大爆発を起こす原因となります。

関連ファイル ダウンロード

注意事項(下水道に流して良い物・悪い物) (493 KB)

注意事項(食用油などの廃油処分について) (133 KB)

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせ下さい

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

質問:このページは見つけやすかったですか。

質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。

ご意見がありましたらご記入ください(1000字以内)

※ご回答が必要なご意見・ご質問については、こちらのページからお願いします。
(このフォームからでは返信できません。)