江田島市

グリストラップ装置の設置

2022年02月10日公開

下水道課 (問) 0823-42-3911

1.グリストラップの設置義務について

ホテルやレストラン,飲食店などの厨房施設からは油脂類を含んだ水が排出されるため,除害施設を設けるなどの措置を講じることが義務づけられています。

除害施設とは?

・グリストラップ(油脂分離阻集器)
 厨房などから出る排水に含まれる油や生ゴミ(野菜くずなど)を直接下水道に流さないための装置です。
 詳しくは,市ホームページの「情報いろいろ」「市の条例・規則」→「江田島市下水道条例」から確認できます。

対象施設及びグリストラップ装置の構造

 

2.グリストラップの清掃について

グリストラップは定期的な清掃が必要です。
下水道管に流れ出た油脂分は管内で冷えて固まります。グリストラップの清掃を怠ると,排水管が詰まって汚水が室内に噴き出したりします。
また,悪臭やゴキブリなど害虫の発生場所になってしまいます。
グリストラップ清掃の内容と作業頻度の目安は次のとおりです。

 

1 バスケット内にたまったゴミの回収と清掃 毎日1回
2 槽内浮上油脂分の回収と清掃
※注意:最終槽内に油脂分が見えたときは浮上油脂分をすべて回収しましょう
1週間に1回以上
※1~2日に1回
3 槽内全体の汚泥の引き抜き 1ヶ月に1回以上
4 流し、流出口の清掃 2~3ヶ月に1回以上

関連ファイル ダウンロード

対象施設及びグリストラップ装置の構造 (244 KB)

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせ下さい

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

質問:このページは見つけやすかったですか。

質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。

ご意見がありましたらご記入ください(1000字以内)

※ご回答が必要なご意見・ご質問については、こちらのページからお願いします。
(このフォームからでは返信できません。)