江田島市

防災協力事業所などを募集します

2020年11月30日公開

危機管理課 (問) 0823-43-1633

 防災協力事業所等登録制度は、地域の防災活動に協力する意欲のある事業所等を登録して公表する制度です。大規模災害時,地域住民に避難場所として住宅や駐車場,倉庫,客室,オープンスペース等の施設を提供することや,被災者に対し食料品や飲料水,井戸水などを提供していただける事業所や個人を募集します。

登録をしていただける事業所等

 市内に店舗、工場、事務所等を有するもの及び市内に活動拠点を置く団体(NPO法人及びボランティア団体を含む。)及び個人。ただし、暴力団、市税滞納者等は除きます。

協力の内容

 大規模災害時において,自らの判断で地域と連携して防災協力活動を実施するものとし,協力期間は,災害発生後の一時的な防災活動として,事業所等の本来の業務に支障とならない期間とします。
(1)一時的な避難場所の提供
(2)食料品、飲料水,生活用水等の物資提供(井戸水含む)
(3)初期消火、救出救護、障害物の除去等の労務提供
(4)資機材等の貸出
(5)その他防災上必要な協力

経費の負担

 ボランティア精神に基づく防災協力という趣旨から、協力業務に要する費用は事業所等の負担となります。

登録いただいた事業所等の公表

 この制度に賛同し、災害時に可能な範囲で協力いただける事業所等の名称を公表します。

登録・変更などの方法

 この制度へ登録いただく場合は、「防災協力事業所登録(変更)申請書」に必要事項を記入し、危機管理課へご提出ください。

 制度の詳しい内容は,危機管理課までお問い合わせください。

関連ファイル ダウンロード

江田島市防災協力事業所等登録制度実施要綱 (146 KB)

防災協力事業所登録(変更)申請書 (97 KB)

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせ下さい

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

質問:このページは見つけやすかったですか。

質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。

ご意見がありましたらご記入ください(1000字以内)

※ご回答が必要なご意見・ご質問については、こちらのページからお願いします。
(このフォームからでは返信できません。)