江田島市

避難所の混雑可視化について

2021年05月27日公開

危機管理課 (問) 0823-43-1633

出水期を迎え,災害のおそれがあるときに,これまでのように避難所に多くの人が密集すると,新型コロナウイルスの感染が広がるリスクがあります。そこで,災害等により避難所を開設した際,各避難所の混雑状況をVACAN(バカン)システムを利用して確認することができますので,ぜひ利用して下さい。


システムの概要

◇避難所の混雑状況を入力することで即時にマップ上に反映され,避難前に,誰でも簡単に避難先の混雑状況(「満」「混雑」「空」などのおおむね3~4段階で提供)を確認でき,円滑な避難が可能となります。

◇確認できる情報はエリアマップ,各避難施設の詳細,一覧ページの3種類です。避難所が開設されていない通常時においても,施設ごとの設備環境(例:ペット同行避難可・授乳室あり など)を把握することができます。事前に,自分にとって最適な避難先を確認しておくことが可能です。

スマートフォンからは,こちらのQRからもアクセスできます↓

広島県防災Web内のVACAN Maps(避難所の混雑状況)からも確認できます!!

https://vacan.com/map/34.17495731326425,132.4621743896208?genre=evacuation-center

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせ下さい

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

質問:このページは見つけやすかったですか。

質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。

ご意見がありましたらご記入ください(1000字以内)

※ご回答が必要なご意見・ご質問については、こちらのページからお願いします。
(このフォームからでは返信できません。)