江田島市

江田島市不妊検査・一般不妊治療費用助成事業

2021年06月03日公開

子育て支援課 (問) 0823-42-2852

 夫婦そろって不妊検査を受けた場合に,不妊検査・一般不妊治療(タイミング療法・薬物療法・人工授精など医師が認めた検査・治療)に係る費用の一部を助成します。

対象者

 令和3年4月1日以降に夫婦ともに検査・治療が終了し,次の要件にすべて該当する人
1 「広島県不妊検査費等助成事業」の助成決定を受けた人
2 申請時点において,夫または妻のいずれかが江田島市に住所を有すること
3 申請時点において,法律上婚姻をしている夫婦
4 不妊検査開始時の妻の年齢が35歳未満であること
5 夫婦ともに不妊検査を受けていること
  (夫婦いずれかが検査を開始して概ね3か月以内にもう一方が検査すること)
6 市税等を滞納していないこと

助成内容

 対象となる検査・治療に係った自己負担額から広島県不妊検査費等助成事業による助成額を控除した額に対して1/2の額を助成(1,000円未満切り捨て・上限額5万円)します。
 1夫婦につき1回限りとします。

申請時期

 次のいずれかに該当することとなった翌日から2か月以内に,申請してください。

 (1)検査・治療を終了したとき(夫婦いずれか遅い方)
 (2)検査・治療の開始日から2年を経過したとき(夫婦いずれか早い方の開始日)
 (3)検査・治療に係る夫婦の自己負担額が10万円を超えたとき

手続きに必要なもの

 次の必要書類をそろえて,子育て支援課で手続きをしてください。

1 江田島市不妊検査・一般不妊治療費用助成申請書
2 広島県不妊検査費等助成事業申請書の写し
3 広島県不妊検査費等助成申請に係る証明書の写し
 (夫婦が別の医療機関で受診した場合は,それぞれの医療機関が作成したものが必要です)
4 戸籍謄本
5 住民票
6 振込先の通帳の写し(口座の分かるもの)
7 院外処方がある場合のみ,院外薬局の領収書の写し
8 印鑑(シャチハタ不可)
9 広島県不妊検査費等助成事業助成決定通知書の写し
 (※広島県から決定通知書が届き次第,子育て支援課へ提出してください。)

 

※4~6は広島県に提出した写しでも可能です。

関連ファイル ダウンロード

江田島市不妊検査・一般不妊治療費用助成申請書(PDF) (279 KB)

江田島市不妊検査・一般不妊治療費用助成金請求書(PDF) (36 KB)

江田島市不妊検査・一般不妊治療費用助成事業(チラシ) (112 KB)

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせ下さい

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

質問:このページは見つけやすかったですか。

質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。

ご意見がありましたらご記入ください(1000字以内)

※ご回答が必要なご意見・ご質問については、こちらのページからお願いします。
(このフォームからでは返信できません。)