江田島市

江田島市迷惑電話防止機器購入費補助金について(R5.9.25 17:00更新)

2023年09月25日公開

危機管理課 (問) 0823-43-1633

 高齢者に対する特殊詐欺の被害及び悪質な事業者からの電話勧誘に起因して生じる消費者トラブルを防止するため、迷惑電話を防止する機能を有する固定電話機等の購入費の経費の一部を補助します。

補助事業の内容

(1) 事 業 名 江田島市迷惑電話防止機器購入費補助金
(2) 補助金額 対象機器購入金額の1/2,上限1万円   
(3) 補助条件
 ・市内在住で65歳以上の方が一人でも所属している世帯の構成員
 ・対象機器は全国防犯連合会推薦の機器で機能が明示されたもの。
 ・各世帯1回限り,先着順,予算限り
 ・令和4年(2022年)4月1日以降に江田島市内業者から購入したもの。
(4) 当初申請可能件数  約100件
(5) そ の 他 5年間自宅に設置してください。

申請手続きについて

① 購入
・この制度では可能な限り手続きを簡素化するため,あらかじめ機器をあらかじめ購入していただきます。
・申請までに購入及び設置を終え,機器の迷惑電話防止機能を有効な状態としてください。
購入機器一覧(9/25機器を追加しました)
対象店一覧 (説明済店舗:随時更新)
② 申請
 所定の補助金交付申請書兼実績報告書(様式第1号)に記入し、次の2点の添付書類を添えて市へ提出してください。
申請書書き方ガイド
補助金の計算方法

③ 交付決定書類
 申請後,補助金を交付する旨の書類が申請者あてに届きますので,保管しておいてください。

④ 請求
補助金交付決定通知書が送られてきましたら,購入費補助金請求書(様式第6号)を提出してください。請求書が提出されて、さらに2~3週間の後、指定された銀行の口座へ補助金が振り込まれますので、予めご了承ください。

請求書書き方ガイド

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせ下さい

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

質問:このページは見つけやすかったですか。

質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。

ご意見がありましたらご記入ください(1000字以内)

※ご回答が必要なご意見・ご質問については、こちらのページからお願いします。
(このフォームからでは返信できません。)