江田島市では,公共交通情報(路線検索サイト),子育て情報,消防情報のメール配信サービスを提供しています。ぜひご利用ください!
※消防情報の配信項目を追加しました(平成27年1月)
※メール配信サービスに登録すると,登録したメールアドレスへ確認メールが配信されます。しばらく待っても確認メールが届かない場合は,再度登録作業を行ってください。それでも届かない場合は迷惑メール対策による受信遮断の可能性がありますので,指定受信設定してください。詳しくはえたじまお知らせメールに関する説明を再度ご確認ください。

【お願い】

申込む前に、必ずえたじまお知らせメールに関する説明
利用規約をお読みください。

QRコード対応携帯電話では、左コードを携帯電話で読み取り、モバイルページでお知らせメールの登録・解除などができます。

配信済みのお知らせメール一覧



右欄からカテゴリを選んで閲覧ボタンを押すと,
該当するカテゴリの過去の配信内容を見ることができます。

閲覧
2018年05月18日 12:00 [消防情報]

【消防情報】梅雨対策について

 梅雨時期は,大雨や長雨による土砂災害や水害が発生しやすくなります。梅雨に入る前に家の周りの水路などを清掃し雨水が流れ易いようにしておきましょう。また,避難方法や避難場所を確認するなど「自分の安全は自分で守る」という気持ちで,日ごろから準備しておきましょう。

2018年05月03日 12:00 [消防情報]

【消防情報】救急車の適正利用のお願い

年々,救急車の出動件数が増加しています。その中には,緊急性を伴わない救急が少なくありません。救急車を呼ぶ際,「自家用車やタクシーでも病院に行けるのではないか。」と少し考えてみましょう。本当に緊急性がある人の命を救うために。

2018年04月26日 12:00 [消防情報]

【消防情報】住宅火災による犠牲者が増えています!

 江田島市では,今年に入り6名の尊い命が失われる住宅火災が発生しました。
 消防本部では,火災予防啓発及び住宅用火災警報器設置推進のため、緊急に全世帯を対象にした住宅防火訪問,市内各行事での防火講話,車両による広報などを実施しています。 

2018年04月03日 12:00 [消防情報]

【消防情報】 火災予防について

今年、江田島市内において3名の尊い命が失われる建物火災が発生しました。
大切な命や財産を守るため、次の4つのことに注意をお願いします。
・調理中は、コンロから離れないようにしましょう。
・たこ足配線はやめましょう。
・吸殻の後始末をしっかり行いましょう。
・住宅用火災警報器は必ず設置しましょう。

2018年03月01日 14:50 [瀬戸内シーライン(三高~宇品)]

瀬戸内シーライン フェリー運航再開のお知らせ

強風の為欠航しておりました、三高~宇品航路のフェリーは三高発15:10、宇品発15:55より運航を再開致します。
大変ご迷惑をお掛けしました。 

2018年03月01日 13:50 [瀬戸内シーライン(三高~宇品)]

瀬戸内シーライン フェリー欠航のお知らせ

三高~宇品航路のフェリーは強風の為、三高発14:10、宇品発14:55の便を欠航いたします。
尚、緊急措置と致しまして三高航路の定期券・回数券・2枚券をお持ちの方は、中町・高田航路の高速船を差額なしでご利用できます。
 運行再開につきましては、再度ご連絡させていただきます。
大変ご迷惑をお掛けします。

2018年03月01日 12:30 [瀬戸内シーライン(三高~宇品)]

瀬戸内シーライン フェリー欠航のお知らせ

三高~宇品航路のフェリーは、三高発12:40、宇品発13:25の便を欠航いたします。
尚、緊急措置と致しまして三高航路の定期券・回数券・2枚券をお持ちの方は、中町・高田航路の高速船を差額なしでご利用できます。
 運行再開につきましては、再度ご連絡させていただきます。
大変ご迷惑をお掛けします。

2018年03月01日 10:00 [消防情報]

春の火災予防運動実施中

 3月1日から3月7日までの一週間、「火の用心 ことばを形に 習慣に」をスローガンに、全国一斉に春の火災予防運動が実施されます。
 空気が乾燥し、火災の発生しやすい季節です。火の元、火の取扱いには十分注意してください。

2018年02月14日 10:00 [消防情報]

【消防情報】 緊急特別火災予防広報実施

 江田島市では、2月に3名の尊い命が失われる住宅火災が発生しました。
 消防本部では、緊急に高齢者の住宅防火訪問、大規模店舗において出火防止対策リーフレットの配布、車両による広報などを実施します。

2018年02月03日 12:00 [消防情報]

山火事防止について

 江田島市では、昨年19件の火災が発生し、そのうち、たき火が原因の火災が9件発生しています。この時期は空気が乾燥し、枯草等に火が着きやすいので、たき火をする際は必ず消火の準備をし、少しずつ焼却してその場を離れないようにしましょう。また、たき火を終えたときには、水を掛けるなど完全に消火することを徹底しましょう。

メール配信サービスの登録・解除

お知らせメール説明  利用規約

メール配信サービス登録・解除

一度登録した後に配信項目を変更する場合は、
配信項目を選択し直して再度登録ボタンを押してください。(登録内容が上書きされます)


※欠航・運休等の緊急情報は、各交通事業者から直接メール配信されます。
交通事業者の状況により、メール配信が欠航・運休後になる可能性がありますので、
ご注意ください。

■登録または解除を希望するメールアドレスを入力してください。

※@(アットマーク)の直前にドット(.)がついているアドレスや、ドットが2つ以上連続しているアドレスは
登録できませんのでご注意ください。

■登録または解除を希望する配信項目を選択してください。

(ここをチェックすると以下の8項目全てがチェックされます。)

配信の必要がない項目があれば、チェックを外してください。
※「ダイヤ改正・その他交通情報」の項目は選択することをおすすめします。



上記のコードを入力してください。