江田島市

4月から「乳幼児等医療費受給者証」を「こども医療費受給者証」に名称変更します

2024年02月29日公開

保健医療課 (問) 0823-43-1639

対象となる方には、令和6年4月から使える受給者証を郵送します

 令和6年4月から、こども医療費受給者証に名称を変更します。また、助成対象を高校生年代(18歳)まで拡大し、これまで受給資格であった所得制限を撤廃します。対象となる方には、3月末にこども医療費受給者証を郵送します。

変更内容

  ~令和6年3月 令和6年4月~
制度名称 乳幼児等医療費支給制度 こども医療費支給制度
受給者証 乳幼児等医療費受給者証 こども医療費受給者証
助成対象 0歳~中学3年生 0歳~高校生年代
所得制限 あり なし
有効期間 以下のとおり変更します
  ~令和6年3月 令和6年4月~
有効期間 誕生月の末日まで※
(1日生まれは前月の末日)
小学校就学前 誕生月の末日まで※
(1日生まれは前月の末日)
小学校就学後 満18歳に達する日以後
最初の3月31日まで
受給者証の
更新
1年ごとに更新
有効期間終了前に
新しい受給者証を郵送
小学校就学前 1年ごとに更新
有効期間終了前に
新しい受給者証を郵送
小学校就学後 受給者証の更新はありません

※満6歳は、満6歳に達する日以後最初の3月31日まで

拡大、変更に伴う手続きについて

 現在受給中の方、これまで所得制限により、非該当であった方は手続き不要です。新たに助成対象となる高校生年代は、申請書の提出が必要となります。詳しくは4月から助成対象を高校生年代まで拡充します【高校生年代の方の手続きについて】をご覧ください。(別ウインドで開きます。)

受給者証の郵送について

 対象となる方には、こども医療費受給者証(令和6年4月1日から有効)を3月29日までに届くように郵送します。

その他

 新しい「こども医療費受給者証」が届いたら現在お持ちの「乳幼児等医療費受給者証」は4月以降に適切に破棄してください。

 

制度の詳細についてはこども医療費支給制度をご覧ください。(別ウインドで開きます。)

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせ下さい

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

質問:このページは見つけやすかったですか。

質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。

ご意見がありましたらご記入ください(1000字以内)

※ご回答が必要なご意見・ご質問については、こちらのページからお願いします。
(このフォームからでは返信できません。)