江田島市

ドクターヘリ用簡易ヘリポート

2014年10月10日公開

消防本部警防課 (問) 0823-40-0119

 広島県ドクターヘリ事業は,広島ヘリポート(広島市西区)に医師,看護師が待機し,消防機関からの要請により,迅速に救急現場等へドクターヘリに搭乗して出動,患者を治療するとともに適切な医療機関へ搬送します。
 江田島市では,この事業の効果を更に高めるため,市内10箇所に簡易ヘリポートを整備し,平成26年10月から運用を開始しています。
 消防ヘリ適地(消防ヘリの緊急離着陸場所)9箇所と合わせて,市内19箇所へ,ドクターヘリが離着陸でき,市内のどの救急現場からでも概ね7分でフライトドクターの救命処置を受けることができます。
 簡易ヘリポート付近の住民の皆様には,離着陸時の騒音などご迷惑をおかけいたしますが,大切な命を救うため,ご理解とご協力をお願いします。
 また,簡易ヘリポート周辺に,ナイロン袋やゴミなどが散乱していると,着陸できない場合があります。安全に離着陸できるようご協力をお願いします。

▶簡易ヘリポート設置場所(10箇所)

町 名 簡易ヘリポート 町 名 簡易ヘリポート
江田島町 小用みなと公園 能美町 中町港埋立地
切串タカノス交流広場 能美中央運動公園駐車場
沖美町 岡大王小田港 大柿町 深江漁港
高祖野積場 大君港
サンビーチおきみ駐車場 総合運動公園駐車場

 

関連ファイル ダウンロード

ドクターヘリ用簡易ヘリポート及び既存消防ヘリ適地設置場所 (334 KB)

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせ下さい

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

質問:このページは見つけやすかったですか。

質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。

ご意見がありましたらご記入ください(1000字以内)

※ご回答が必要なご意見・ご質問については、こちらのページからお願いします。
(このフォームからでは返信できません。)