2018年07月17日公開
市民生活課 (問) 0823-43-1634
江田島市は、平成30年7月豪雨に伴う被害を証明する被災証明書の申請受付を7月17日から開始します。
※証明書の交付は、数週間程度の期間を要することがあります。
災害によって被害を受けたことを証明するもので、り災証明(住家・空家)で証明できない対象物に対して発行する証明書です。
倉庫,自動車,カーポート,門扉,塀,エアコンの室外機等
被災した物件の所有者
※代理の方による申請も可能です。委任状が必要となる場合がありますので、下記の「被災証明書発行に必要なもの」をご確認ください。
※郵送での申請も可能です。その場合、本人確認書類の写しを同封してください。
受付窓口 | 受付時間 |
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江田島市役所/市民生活課 |
平日:午前8時30分~午後5時15分 |
江田島・能美・沖美市民センター・三高支所 |
・被災証明申請書(様式1:一般用、様式2:浸水地区用、様式3:工場・商店・倉庫等用)
・被災を証明できる写真
・修復費用の請求書または領収書等
・身分証明書(運転免許証,保険証など)
・委任状
※委任状は、本人・同居親族・法人の従業員等以外の方が代理申請される場合に必要です。なお、法人の従業員等が申請される場合は、従業員等で
あることを確認できる書類が必要です。
様式1:一般用、様式2:浸水用による申請については、内容を確認のうえ、証明書を即日交付します。
様式3:(工場・商店・倉庫等)による申請の場合、証明書は後日郵送します。
※現地調査を行ったのちになりますので、概ね3週間程度かかります。
様式1(被災証明申請書:一般用) (20 KB)
様式2(被災証明申請書:浸水地区用) (21 KB)
様式3(被災証明申請書:工場・商店・倉庫等) (109 KB)