9月15日(火)に江田島市農村環境改善センターで民泊受け入れ家庭のスキルアップ研修会及び食品衛生,消防・防災講習会を行いました。
今回は,その時の様子を紹介します。
スキルアップ研修会と食品衛生,消防・防災講習会の実施
受け入れ時の家業体験メニューを増やすことを目的にした研修会と,生徒たちの安全・安心な受け入れ体制を整えるために各種講習会を開催しました。
午前は,民泊受け入れ家庭の「スキルアップ研修会」の講師に,山田 敏明さん(江田島町)を招いて行いました。山田さんは,以前,帆船「海王丸」にて横浜港~ホノルル港間を約1ヶ月かけての遠洋航海経験者であり,民泊受入登録家庭の方です。
研修会は,「結ばない結び方」と題してロープのいろいろな結び方を教わりました。
もやい結び・巻き結び・8の字結びなど実用的な結び方や,すぐにほどけ遊び心のある,かぎ結びなどを実践しました。
参加者(11人)からは,実用的であり,家業体験の一つとして,また,コミュニケーションのきっかけとして大いに活用できると好評でした。
午後からは,「食品衛生,消防・防災講習会」を行い,いずれも45人が参加して,食中毒の予防などと,怪我や病気への迅速な対応について学びました。
今後も引き続き各種講習会を実施し,民泊受け入れ時の引き出しを増やすためのスキルアップ研修会を企画していきます。