コンテンツの本文へ移動する

江田島市

トップページ > 組織で情報を探す > 交流観光課 商工・交流係(民泊) > 民泊通信 > 民泊通信(Vol.55)~~楽しいゆったりとした島時間~また島(嶋)に会い(愛)に来ます~

民泊通信(Vol.55)~~楽しいゆったりとした島時間~また島(嶋)に会い(愛)に来ます~

このページを印刷

公開日 2018年08月03日 (問)交流観光課 商工・交流係 電話:0823-43-1632

今回は、この春5月~6月で、8校を受け入れた嶋さん家族(大柿町)の民泊体験談を紹介します。

~楽しいゆったりとした島時間~また島(嶋)に会い(愛)に来ます

 民泊を始めた当初は、時間の調整が難しかったけれど、最近は大分それにも慣れてきたと話してくれた嶋愛さん。

 「させたいことがいっぱいで、詰め込みすぎていたと今では感じていて、ある程度時間に余裕を持たせて『ゆったりとした島時間』を味わってもらうことも、都会生活で忙しい毎日の生徒さんにとっては、楽しんでもらえる」というのが最近の感想。

 工夫しているのは、夜の対話。生徒と相談して内容を決める選択制にしていて、

①花火をする

②星空を見に行く

③お茶会

 お茶会は電気を消し、間接照明にして、少しムーディーに(笑)

 実は、ベテラン家庭に教えてもらったやり方で、他にも離島式の別れ際に、その子の良いところを1つ伝えること。

 「『楽しませる』のではなく『感情を引き出してあげる』のが民泊家庭の役割だよ」と教えていただいたそうです。

 我が家の受け入れ方が、これから来る生徒たちにネタバレしてしまうのでこのぐらいで。

 そんな嶋さんと過ごした生徒たちは皆、口を揃えてこう言うでしょうね。

 「また島(嶋)に会い(愛)に来ます」

 それはさておき、嶋さんに、民泊を始めてみて、以前と変わったことを聞いてみました。

 以前から少し変化を感じているのは、娘さんの様子だそうで、受け入れた生徒たちに遊んでもらっているうちに、よくしゃべるようになってきたとのこと。

 また、嶋さんご自身も、

 「中学生のころは、私自身、島暮らしはそれほど好きではなかったかもしれません。民泊を始めてからは、生徒の皆さんに江田島を好きになってもらうために、島の良さを伝えているんですが、そうしているうちに、私自身もまた、島を愛せるようになってきたんです」

 ともおっしゃっていました。

 

〈嶋さん(右端)と大阪市立中野中学校の皆さん〉