コンテンツの本文へ移動する

江田島市

トップページ > 組織で情報を探す > 選挙管理委員会事務局 > 啓発活動 > 選挙出前講座in放課後等デイサービスおひさま
トップページ > 市政情報 > 選挙 > 啓発活動 > 選挙出前講座in放課後等デイサービスおひさま

選挙出前講座in放課後等デイサービスおひさま

このページを印刷

公開日 2022年08月29日 (問)選挙管理委員会事務局 電話:0823-43-1111

 8月25日(木)、放課後等デイサービスおひさま2号館で選挙出前講座を開催しました。小学校低学年の子どもでも理解を深めれるよう、「好きな果物」、「人気キャラクター」をテーマに模擬投票を行いました。
 最初は、選挙は難しいものという認識を持っている様子でした。しかし、模擬投票を体験してみると、想像していたよりも楽しくて、「18歳になったら選挙に行こう」と思える子どもがほとんどになりました。

模擬投票の流れ

 実際の選挙で使用している道具(投票箱・記載台等)を使用して、実施しました。

 1 選挙管理委員会事務局から、投票方法について説明

 2 投票

 3 開票

 4 結果発表

模擬投票の様子

受講した生徒からの声

・模擬投票が楽しかったので、また選挙をしたいです。

・18歳になったら、選挙に行きたいです。

・次回は、選挙のルールや注意するところ、投票入場券が届く流れなどの説明を聞いてみたいです。

・一人で投票用紙に記載することが難しい人は、どうしたらいいですか?

→代理投票という制度があり、選挙人が指示する候補者の氏名等を投票事務従事者が代理で記載できます。