協議事項
協議第8号(継続協議)
新市の事務所の位置(その2)について
提案内容
「新庁舎の位置については、人口重心地域が望ましいとの意見を踏まえ、交通の事情、市民の利便性などを考慮し、新市において検討するものとする。」
- 小委員会に付託され継続協議となっていました「新市の事務所の位置について」、小委員会委員長から小委員会での審議結果(下段に関連記事)の報告が行われ、これを踏まえて協議案の提案が行われました。
- 協議の結果、次回の合併協議会に各町の意見集約を行ったものを持ち寄り、協議していくことになりました
参考 新市の事務所の位置(その1)について
「新市の事務所の位置は、合併当初は能美町大字中町4859番地の9とする。」
第6回 合併協議会で確認
※合併当初の事務所の位置は、現在の能美町役場とすることが確認されています。
協議第63号(継続協議)
議会議員の定数及び任期の取扱いについて
- 第20回の合併協議会で提案された協議案を、各町に持ち帰って協議したものを持ち寄り、協議を行うことにしていました。
- 今回の協議会では、各町での審議状況の中間報告の後、協議が行われました。
- 各町の中間報告や委員の意見を踏まえて、それぞれの町でさらに審議を行うため、再び各町に持ち帰り引き続き協議をしていくことになりました。
協議第65号
第24回合併協議会の日程について
- 次回の日程について協議されました。
第23回合併協議会
報告事項
報告第28号
平成15年度江田島町・能美町・沖美町・大柿町合併協議会予算の補正(第2号)について
- 合併協議会予算の補正について報告されました。
小委員会委員長報告
「新市の事務所の位置」については、第2回合併協議会(平成13年5月24日)で小委員会に付託されました。小委員会では、まず合併当初の庁舎について審議を行い、第6回合併協議会(平成13年9月3日)に審議の結果を報告し、協議の結果、合併当初の庁舎については、能美町役場とすることが確認されています。
新庁舎の位置については継続協議となっていましたが、昨年11月以降、慎重に審議を重ねた結果、新庁舎の位置を決めるに当たっては、人口重心地域、交通アクセスなど市民の利便性を十分考慮し、住民サービスに支障をきたさぬことが重要との点で、各委員の意見が一致しました。
第11回小委員会(平成16年1月17日開催)で、「新庁舎の位置については、人口重心地域が望ましいとの意見を踏まえ、交通の事情、市民の利便性などを考慮し、新市において検討するものとする。」と委員の意見がまとまり、第23回合併協議会(1月26日開催)で青木小委員会委員長から報告されました。
審議内容を報告する青木委員長