コンテンツの本文へ移動する

江田島市

トップページ > 市政情報 > トピックス > 広島市,呉市の方に江田島市の印象を聞いてみました
トップページ > 組織で情報を探す > 企画振興課 > 企画振興関係 > 広島市,呉市の方に江田島市の印象を聞いてみました

広島市,呉市の方に江田島市の印象を聞いてみました

このページを印刷

公開日 2016年06月07日 (問)企画振興課 電話:0823-43-1630

広島市,呉市の方に江田島市の印象を聞いてみました

 市では,第2次江田島市総合計画で,まちづくりの基本戦略のひとつに「未来を切り開くまちづくり」を掲げており,広島市や呉市などの周辺都市を中心とした交流人口の拡大に取り組むこととしています。
 今回,この取り組みを進めていく参考として,広島市民や呉市民が江田島市にどのような印象を持っているかを把握するため,アンケート調査を実施しました。
 アンケート調査の結果は,次のとおりです。

1 調査の実施概要

調査対象 16歳以上の広島市民及び呉市民のうち,無作為抽出した2,000名の方に実施
(広島市民1,000人,呉市民1,000人)
調査期間 平成27年12月18日(金)~平成28年1月8日(金)
回収状況 回収:708票,回収率35.4%

2 調査結果

(1)回答者の属性
 回答者の年齢層及び世帯構成は次のとおり。
3_1_tyousak...

(2)江田島市との関わりの有無
 約8割が「特に関わりは無い」と回答する一方で,「出身地」「住んだことがある」等,何らかの縁を有するとの回答が約2割あった。
3_2_kakawar...

(3)江田島市に対して持っている印象
 
約5割が良い印象を持つ一方で,「分からない・よく知らない」との回答が約4割あった。なお,年齢層が若いほど,「分からない・よく知らない」との回答の割合が高い傾向があった。
3_3_insyou.jpg
(4)江田島市の情報・話題の見聞きの頻度等
 
情報に接する頻度は,数カ月に1回程度又は年に1~2回程度との回答が多かった。
 なお,20代以下の層では,回答項目のうち,「ほぼ見聞きしない」とする回答が最も多かった。
3_4_hindo.jpg
(5)江田島市の情報の入手経路
 
情報の入手経路は「テレビ・ラジオ」との回答が多かった。HPやSNS,インターネットとする回答の割合は,若年層においても低かった。
3_5_nyuusyu...
(6)江田島市と聞いてイメージするもの
 
江田島市のイメージとして強いものは「①自然環境(海・山)」「⑪術校」「⑳海産物」などとする回答が多かった。
 なお,「⑰カキ祭り」以外のイベントや食事などは,イメージが強い若しくはイメージにあるとする回答が少なかった。
3_6_image.jpg

(7)興味のある江田島市の場所や行事(全体)
 関心のある項目としては「⑰カキ祭り」「⑪術校」が特に高く,他に「③海水浴・釣り・マリンスポーツ」「⑧温泉」「⑭花火大会」「⑳海産物」に対する関心も高かった。
3_7_kyoumi.jpg

※画像で文字が読みにくい部分がありますので,詳しくは添付していますPDFファイルをご覧ください。

関連ファイル ダウンロード