相続・売買・贈与等により、登記されていない家屋の所有者が変更された場合には、家屋補充課税台帳登録事項(未登記家屋)変更申請書の提出が必要です。
提出書類
【相続の場合】
1 家屋補充課税台帳登録事項(未登記家屋)変更申請書
(2~4については、いずれか1点必要です。)
2 印鑑登録証明書(相続人全員分)及び 遺産分割協議書
3 公正証書
4 印鑑登録証明書(相続人全員分)及び 相続人全員の同意書及び旧所有者と相続人との関係がわかるもの。
【売買の場合】
1 家屋補充課税台帳登録事項(未登記家屋)変更申請書
2 印鑑登録証明書(旧所有者)
3 売買契約書の写し又は売渡証書の写し
【贈与の場合】
1 家屋補充課税台帳登録事項(未登記家屋)変更申請書
2 印鑑登録証明書(旧所有者)
3 所有者の変更を証する書面(譲渡契約書等)















