市では、窓口業務の効率化と住民サービスの向上を図るため、市内3か所(秋月・高田・深江)の
出張所・連絡所について、行政窓口業務を最寄りの郵便局へ試験的に委託します。
[ 委託期間 ]
令和7年11月4日㈫~令和8年1月30日㈮
[ 対象窓口と委託先郵便局 ]

[ 対象業務 ]
1 各出張所・連絡所の窓口業務 2 新たに開始する業務
(1)住民票の写し等の交付 (1)市職員とのオンライン相談(タブレット)
(2)戸籍謄本・抄本等の交付 (2)オンライン申請の手続き支援
(3)納税証明書等の交付 (3)自治会の活動支援など
(4)地域内の交流プラザの施設予約・貸出など
1 各出張所・連絡所の窓口業務 2 新たに開始する業務
(1)住民票の写し等の交付 (1)市職員とのオンライン相談(タブレット)
(2)戸籍謄本・抄本等の交付 (2)オンライン申請の手続き支援
(3)納税証明書等の交付 (3)自治会の活動支援など
(4)地域内の交流プラザの施設予約・貸出など
なお、この事業は総務省の「地域の持続可能性の確保に向けた郵便局の利活用推進事業」に採択
されており、今後の継続的な委託の可能性や新たなサービス提供による窓口利用者数について検証
し、成果を公表します。
















