トップページ > 暮らしのガイド > 子育て・教育 > 出産・子育て支援 > 子ども・子育て支援新制度について
トップページ > 人生の出来事~こんなときは?~ > 子育て・健康 > 子ども・子育て支援新制度について
トップページ > 組織で情報を探す > 子育て支援課 > 子育て支援 > 子ども・子育て支援新制度について

子ども・子育て支援新制度について

このページを印刷

公開日 2014年02月19日 (問)子育て支援課 電話:0823-42-2852

子育て支援新制度イメージ画像

 平成27年度から本格実施が予定されている「子ども・子育て支援新制度」は,子どもの教育・保育、子育て支援を総合的に進める新しい仕組みです。

制度の目的とその内容

 子ども・子育て支援新制度は,次のことを目指しています。

  1. すべての子どもに公平で良質な成育環境を保障するため「質の高い幼児期の学校教育・保育をはじめ,総合的な子育て支援の提供」を目指します。
  2. 子育てに関するニーズ調査を実施し,江田島市,保護者,地域の方が一緒に子育てを支援できる仕組みを目指します。
  3. 親子が交流できる拠点の充実や,多様な保育ニーズの増加など,すべての家庭を対象に地域のニーズに応じた多様な子育て支援を推進します。

 江田島市では,「子ども・子育て支援新制度」の施行に合わせ,将来を担う江田島の子どもたちがのびのびと健やかに成長できる環境づくりを進め、お父さん、お母さんが安心して子どもを産み、育てることの出来る社会の実現を目指すため、「江田島市子ども・子育て会議」を設置して検討を進めています。

参考リンク