コンテンツの本文へ移動する

江田島市

トップページ > 暮らしのガイド > ごみ・リサイクル > 小型家電のリサイクルにご協力ください!埋立処分量の減少につながります
トップページ > 組織で情報を探す > 地域支援課 > 環境 > 小型家電のリサイクルにご協力ください!埋立処分量の減少につながります

小型家電のリサイクルにご協力ください!埋立処分量の減少につながります

このページを印刷

公開日 2016年03月02日 (問)地域支援課 電話:0823-43-1637

 パソコン,携帯電話,デジタルカメラなどの小型家電(電気・電池で動く小型の家電製品)には,貴金属やレアメタルなどの有用金属が含まれています。

 本市では,「使用済小型電子機器等の再資源化の促進に関する法律(通称:小型家電リサイクル法)」の施行を機に,平成28年1月から市役所本庁・各支所に回収ボックスを設置し,小型家電のリサイクルを実施しています。

 小型家電については,粗大ごみとして排出することもできますが,個人情報を含む機器についてはデータを消去した後に排出してください。

 パソコンについては,これまで「資源有効利用促進法」によりパソコンメーカーが回収しリサイクルすることとされ,多くの市区町村と同様に本市でも粗大ごみとしての収集を停止していましたが,このたびの小型家電リサイクルの実施にともないパソコンの回収も行っています。

 小型家電のリサイクルを進めることで,埋立処分量の減少にもつながります。 

 

tirasigazou...

関連ファイル ダウンロード