コンテンツの本文へ移動する

江田島市

妊婦健康診査交通費等助成事業

このページを印刷

公開日 2018年02月01日 (問)子育て支援課 電話:0823-42-2852

 妊婦一般健康診査受診時の交通費等を助成します。詳しくは,子育て支援課までお問い合わせください

 

対象者

 江田島市内に在住し,市から母子健康手帳の交付時に妊婦一般健康診査補助券の交付を受けた者

 

クーポン券交付方法

妊婦一般健康診査補助券と一緒に交付します。

 

助成内容及び利用方法

 妊婦一般健康診査補助券(最大14枚)を利用して妊婦健診を受診する際の,交通費を助成します。ただし,転入者は,転入時に交付した枚数分となります。
 ※クーポン券の利用(助成の対象)は,受診日に限ります。

 

①公共交通機関を利用した場合

船舶利用時:受診当日,切符の販売窓口等にクーポン券を渡すと運賃が無料になります。※6m未満の車両利用も可

バス利用時:受診当日,降車時,クーポン券を渡すと運賃が無料になります。ただし,バス専用のクーポン券が必要となりますので,事前に申し出てください。

 

②公共交通機関以外を利用した場合

1回の受診に対し,負担軽減措置として1,000円を助成します。受診日から6か月以内に助成請求申請書を市へ提出してください。

 

助成券が利用できる公共交通機関

 上村汽船㈱,さくら海運㈱,瀬戸内シーライン㈱,㈲バンカーサプライ,江田島バス㈱が運航(運行)する路線(江田島市内または江田島市内を発着するものに限る)

 

関連ファイル ダウンロード