トップページ > 消防本部 > 消防いろいろ情報 > 消防車も救急出動しています!
トップページ > 組織で情報を探す > 消防本部警防課 > 消防車も救急出動しています!

消防車も救急出動しています!

このページを印刷

公開日 2010年01月13日 (問)消防本部予防課 電話:0823-40-0353

消防本部では,救急車が出動しているときや,救急要請時において呼吸停止や心臓停止の疑いがあるなど,一刻も早く救命処置が必要な場合は, 消防車がサイレン(ウーウー)を鳴らし救急要請された場所へ向うことがあります。

「救急車を呼んだのに消防車まで来た!」とビックリするかもしれませんが,救急隊と消防隊が連携して活動しますのでご安心ください。

もし,サイレンの音が聞こえたらその音をよく聞いてみてください。 サイレンの音で,火災と火災以外の出動の区別がつきます。

消防車出動の区別
消防車の火災出動のとき 「ウーウー カンカン」
消防車の火災以外の出動のとき
(救急・救助・警戒など)
「ウーウー」※火災と間違わないようにしてください。

救急出動で救急車と消防車が一緒に向かうときは,「ピーポーピーポー」と「ウーウー」というサイレンが聞こえます。
 

 


江田島市えたじまし消防本部では,今後も消防隊・消防活動二輪隊・救急隊が連携した活動を展開していきます。市民の皆さまのご理解とご協力をお願いします。

消防車の救急出動について(PDF)



テレフォンサービスで災害情報を提供中

出動指令と同時に,自動的に音声合成が作成され,いち早く災害情報を聞くことができます。また,火災以外の出動(救急出動は除く)についても案内が作成されますので,ご利用ください。

災害情報テレフォンサービス電話番号 0823(42)3119


救急車の救急出動のとき…………「ピーポー ピーポー」