コンテンツの本文へ移動する

江田島市

トップページ > 暮らしのガイド > 生活 > 屋外広告物について
トップページ > 組織で情報を探す > 都市整備課 > 都市計画 > 屋外広告物について

屋外広告物について

このページを印刷

公開日 2019年10月01日 (問)都市整備課 電話:0823-43-1647

 私たちの生活に溶け込んでいる看板などの広告物は、日常生活に役立ち、まちににぎわいや活気をもたらしています。

 しかし、誰もが勝手に設置してしまうと広告物が氾濫し、まちの雰囲気や自然の美しさが損なわれたりします。また、設置や管理が適切に行われないと、落下や倒壊によって思わぬ災害を招くことさえあります。
 このため、良好な景観の形成、風致の維持および公衆に対する危害の防止という観点から屋外広告物条例を制定し規制を行っています。
 江田島市では、広島県屋外広告物条例に基づいて事務を行っています。

 

 ・広島県屋外広告物条例(広島県ホームページ) 

屋外広告物とは

 次の4つの要件をすべて満たしているものをいいます。
 1【どこで?】屋外で
 2【どのくらい?】常時または一定の期間継続して
 3【誰に対して?】公衆に対して設置される
 4【どのようなもの?】看板、立看板、はり紙、はり札、広告塔、広告板のことです。

  ※営利を目的とした宣伝広告物だけでなく、自家用看板など非営利な広告物であっても上記の4つの条件を満たせば、屋外広告物に該当します。

屋外広告物許可申請手続きについて

 【屋外広告物を設置表示する場合】

提出書類(2部)

 屋外広告物許可申請書
添付書類

 ・形状、寸法、材料及び構造に関する仕様書及び図面
 ・位置図又は付近見取図
 ・位置する場所が他人の所有又は管理に属する場合は、承諾書

 

【許可後、広告物に変更が生じた場合】
提出書類(2部)

 屋外広告物変更許可申請書

添付書類

 1.表示・設置する場所を移動する場合 

  ・位置図又は付近見取図
  ・位置する場所が他人の所有又は管理に属する場合は、承諾書

 2.新造又は改造をする場合

  ・形状、寸法、材料及び構造に関する仕様書及び図面
  ・意匠、色彩及び表示の方法並びに照明又は音響を伴うときは、その態様

 

【許可後、管理者に変更が生じた場合】
 提出書類(1部)

 屋外広告物管理者変更届

【広告物を除却した場合】

提出書類(1部)

 屋外広告物除却届

 

 また、市内全域に設置されている屋外広告物の申請・許可の有無を、市の職員が調査しますのでご協力をお願いします。

 屋外広告物の申請の手続きなど詳しくは、都市整備課都市整備係へお問い合わせください。

 

屋外広告物の安全対策について

  安全対策の充実を図ることを目的として,広島県屋外広告物条例及び広島県屋外広告物に関する規則の一部が改正され,令和元年10月1日から一定規模以上の屋外広告物について,有資格者による安全点検の実施と点検結果の報告が義務づけられました。

<改正のポイント>

・管理義務の明確化

・管理者による安全点検の義務化

・点検報告の義務化

※詳しい内容については,次の添付ファイルをご参照ください。

屋外広告物の安全対策の強化について【概要】

屋外広告物安全点検報告書

安全点検及び点検結果報告について(参考)

チラシ(屋外広告物のルールが変わりました!)