トップページ > 市政情報 > 市の計画・報告 > 学校教育・生涯学習に関する計画・報告 > 江田島市スポーツ推進計画を策定しました
トップページ > 組織で情報を探す > 生涯学習課 > 江田島市スポーツ推進計画 > 江田島市スポーツ推進計画を策定しました

江田島市スポーツ推進計画を策定しました

このページを印刷

公開日 2017年04月01日 (問)生涯学習課 電話:0823-43-1902

計画策定の趣旨

 本市では,平成22年3月に「江田島市スポーツ振興計画」を策定し,住民誰もがスポーツに親しむ環境づくりを推進するために,総合型地域スポーツクラブの運営支援など,様々な取り組みを行ってきました。
 こうした中,国(文部科学省)では,スポーツ立国の実現を目指し,昭和36年制定の「スポーツ振興法」を全部改正し,平成23年6月に「スポーツ基本法」を制定しました。
 また,本市では,計画策定後6年が経過し,スポーツを取り巻く環境及びニーズが変化してきていることなどを踏まえて「江田島市スポーツ推進計画」の策定を行いました。

計画の位置づけと性格

 本計画は,スポーツ基本法第10条に基づいて,江田島市のスポーツ推進に関する計画を策定するもので,次のような性格を有しています。
○ 国のスポーツ基本計画,広島県スポーツ推進計画を受け,江田島市におけるスポーツ推進の指針となるものです。
○ 江田島市の総合計画に基づくとともに,関連計画との整合を図りながら,本市のスポーツ推進に係る具体的な取り組みを示すものです。
○ 市民一人ひとり,スポーツ団体,地域,行政などにおいて,スポーツ活動の基本的な指針となるものです。

計画の期間

 平成29~38年度の10年間とします。中間年次には進捗状況を踏まえて見直しを行い,必要に応じて計画を変更します。

関連ファイル ダウンロード