コンテンツの本文へ移動する

江田島市

トップページ > 市政情報 > 募集 > 江田島市定住促進奨学金返還支援事業補助金について
トップページ > 組織で情報を探す > 企画振興課 > 交流定住 > 江田島市定住促進奨学金返還支援事業補助金について

江田島市定住促進奨学金返還支援事業補助金について

このページを印刷

公開日 2018年01月15日 (問)企画振興課 電話:0823-43-1630

※江田島市定住促進奨学金返還支援事業補助金は,令和元年度で終了しました。

奨学金への補助制度

 平成29年度から3年間,定住施策の一環として,本市に居住されている方や,就職等により本市にUJIターンで移住された方が,返還している奨学金の一部を補助します。
 〈平成31年度の受け付けは令和2年1月6日から31日までです〉

対象となる奨学金 ① 江田島市奨学金
② 日本学生支援機構の奨学金(第一種奨学金・第二種奨学金)
③ その他市長が認める奨学金
対象者 次の要件を全て満たす方
① 本市に住民登録があり,かつ,現に居住している方
② 大学,短期大学,専修学校(専門課程)又は高等学校に進学し,在学中に奨学金の貸与を受けた方
③ 平成29年4月以降に奨学金の返還を開始した方 又は 同月に返還を行っている方
④ 月賦,半年賦,年賦又は一括償還により奨学金の返還を行っている方
⑤ 市税,市の各種徴収金等を滞納していない方
⑥ 暴力団員等と密接な関係にない方
補助金の額等 ① 補助対象となるのは,毎年1月1日から12月31日までの奨学金の返還金額です。
② 転入により年の途中に対象となった場合は,翌月から補助対象とします(返還金額を居住月数で按分)。
③ 補助金の額は,①の返還金額,年間限度額20万円,借りた金額を借りた年数の3倍の年数で割った額のうち,最も低い額です。
④ 補助金の交付の対象期間は,借りた期間の3倍です。
申込み  申請書の提出期限は,毎年1月末日です。前年中に返還した奨学金の額で,「補助金交付申請書兼請求書」と「交付申請額の算出基礎」に必要事項を記入し,次の関係書類を添えて,市役所本庁・支所に提出してください。
① 奨学金貸与機関が発行する奨学金貸与を証するもの(借りた金額及び借りた期間がわかるもの。江田島市奨学金を除く。),奨学金を返還していることを証する書類
② 現住所がわかるもの(住民票,免許証等のコピー)
③ 奨学金の返還金額がわかるもの(領収書,通帳等のコピー)
④ 市税等を滞納していない旨の証明書(転入の場合は,前住所地のもの)
⑤江田島市支払金口座振込依頼書
補助申請の流れ

① 対象者が申請書等を市へ提出してください。(1月中) 
   ↓
② 申請を受けて,市が審査を行います。(住民登録,居住の有無,奨学金返還額の確認等)
   ↓
③ 市が補助金交付決定通知書を送付し,申請者が請求書を市へ提出する。

   ↓

④ 申請者の指定する金融機関の口座へ補助金を振り込みます。

関連ファイル ダウンロード